Home > 自宅で食事

自宅で食事 Archive

おいもクッキーを焼きました

Clip to Evernote
プーシンカのオヤツに作ったおいもクッキーですが、サツマイモの甘みがあるので人間が食べても美味しくできました。
20150123


クリスマスっぽいことをしてみた

Clip to Evernote
クリスマスが近いので、それらしいことをしてみた。
ローストチキンを焼いて、赤と緑と白のサラダとコーンスープを作ったさ。

人間も犬も黙々と食べていたので、完食してから写真とって無いことに気づいた。
だけどね、暖かいものを暖かいうちに食べるのも調味料だと思うんだ。
と気取ってみる。単に、食いしん坊なだけですよ。

オチはきちんと有って、冷凍で取り寄せたチーズケーキをそのまま冷凍庫に放置していたから、
解凍するまでデザートは御預けを食らいました。



クリスマスイブ

Clip to Evernote
イブの"ブ"は"ヴ"と書くのが適当なのか解りません。
それは置いといて、クリスマスイブに浮かれている街に、私もウカれて出かけましたよ。
いやーどこの店も人がいっぱいで、ケーキは買う気力も失い、最低限の買い物だけして帰宅です。

プーシンカさんは、肉のトッピングのみさっさと食べたので、クリスマスらしくケーキを載せましたが、香りを嗅いだだけで放置でした・・・
ウンウン、無理して食べなくて良いんだよ。
20111224_1

私は、ケンタッキーのチキンを肴にいわて蔵ビールの欧風聖夜麦酒を楽しみましたよ。クリスマス限定ビールだけあって、瓶が洒落ていいます。中は、クリスマスっぽくフルーティーな風味がするヴァイツェンでした。今年は冷蔵庫が大きくなったので、好きなビール醸造所のいわて蔵ビール志賀高原ビールから好きなビールを購入して、常備できるようになったのは、うれしいことです。
20111224_2

烏賊

Clip to Evernote
プー散歩中に烏賊を焼くおいしい香りがしたので、散歩道途中にある魚屋で烏賊を購入。ほかのおかずとの兼ね合いでただ焼くのもなんだったので、小松菜と炒め物にしたさ。残り半分はどう料理しようかな?とりあえず、明日は太刀魚のみりん干しを食べたいので、明後日までちょいと考えますか。

今の場所に引っ越してきたときには近所に八百屋さんも肉屋さんもあったのですが、数年前にスーパーが出来たので八百屋さんと肉屋さんは店を閉めてしまいました。それまでは、スーパーは遠かったのでちょくちょくお世話になってたのです。犬散歩途中に買い物をすることが出来たので、今思えば閉店したのは残念だなあ。

気分だけは世界一周

Clip to Evernote
なんでも、エビスビール120周年を記念して、あの飛鳥Ⅱでしか飲めないものを、限定販売だそうです。
ビール好きとしては押えとかないと、ということで買いましたよ。
感想は、炭酸がきつい!あとは、違いがわからない私です。

20100922_1
20100922_2

犬と暮らすようになって諦めた事の一つが、気ままな旅行です。
お犬様優先の生活だから、船旅なんて行けないさ。だから、気持ちだけでも豪華クルーズです。

こんなモノ買ってみた

Clip to Evernote


お味は・・・
相当甘いです。罰ゲームに使えるくらい、甘い!

その他の感想は、あえて言うまい。

リアル「のだめカンタービレ」

Clip to Evernote
映画を見たとかテレビドラマを見たというわけではなく、ひじき煮を作ったのですが、
作りすぎました・・・
3食連続でおかずになりましたよ。

作った人(私ですが)曰く、「乾燥ひじきが、こんなに増えるとは思わなかった。」だの
「むしろ自分は被害者だ」だの言ってますが、これに懲りて次回からは適量になるでしょう。

まだまだ乾燥ひじきはあります。ひじき煮だけではつまらないので、レシピを物色します。
まずは、ひじきご飯を食べたい。

こちらの方は、薄目を開けて寝ているんだか起きているのだか。
20100312

頂き物

Clip to Evernote
先日、マダ~ム実家よりプーさんに蒲鉾を送った旨FAXあり。
届いたので開けて見たらあらびっくり、春ですよ。
プーさんは、蒲鉾を食べないので、人間がおいしく頂きます。
20100227_2
ほかに、「とうふ蒲鉾」なるものも頂いたのですが、こちらはビジュアル的に地味&
すでに食しているので、絵はありません。



こちらは、友人M氏よりいただいたシメイ3兄弟(が複数本ずつ)。
すでに半数を、専用グラスでおいしくいただきました。
ありがとう!
20100227_1

お茶と海苔が問題だ!

Clip to Evernote
日常生活に欠かせないもはイロイロあるが、
満足したものが手に入らないのは、お茶と海苔です。

ほんとのことを言うと、近所の飲み屋で分けてもらった田庄の海苔は
とっても美味しかったです。が、通販で買うとなると送料がねぇ・・・

もう一つの難関は、お茶ですよ。狭山茶で、新規お茶屋さんを開拓しました。
濃いのが好きなのですが、いったいどんなお茶が届くのか楽しみです。

こちらの方は、ひたすら暑いようです。
今日の最高気温は30度の予想なので、エアコン2台体制で望みます。
20030623_1
あー、チーム+6%ですが、冬場はほとんど暖房をつけないので許してください。


疲れたら、やはりビールですよ

Clip to Evernote
20080625211107
疲れた時も、ソウデモナイ時も、やはりビールです。

今日は、ベルギーの有名どころの、ヒューガルデン・ホワイトと、コエドブルワリーの瑠璃と伽羅を飲みはした。

コエドブルワリーの瑠璃と伽羅は、どちらも某所の飼われている、犬の名前と同じです。

旨かったです

Clip to Evernote
近所の酒屋さんの店頭にチラシが張ってあり、以前から気にはなっていたのです。

大分の麦焼酎「おこげ」の限定品らしく、限定の響きに釣られて買いました。
軽く焼いた樫樽で熟成させたそうで、焼酎というよりもウイスキーのような香りでしたよ。
お湯割りが良いということで、試したところこうばしい香りが気持ちよくまさにウイスキーでした。
が、味はやっぱり焼酎ですね。さっぱりとして呑みやすかったです。

20080119_01

dancyu

Clip to Evernote
早いもので、木曜日だったりする。

昨日は、職場の飲み会でした。1次会で切り上げ、帰宅途中の本屋にて、
四川料理と包丁のタイトルに惹かれ、dancyuを久しぶりに購入。

嫁さんが辛いものが苦手なこともあり、四川料理にはすっかりご無沙汰です。
しかしながら、学生のころは「旨み=辛み」という困った時期もあり、自宅には
Myタバスコを用意していたぐらい、基本的に辛いものはOKです。
というか、むしろ好き!

読んでいたら、中華を喰いたくなった。四川料理ではないけれども、今週末は
中華街に繰り出そうと画策中。魚料理を食べたいなあ。

もうひとつ、目にとまった特集の「包丁」
自宅で使用している包丁は、吉田金属工業のGROBALシリーズで統一してます。
文化、菜切り、出刃、パン切り、皮むき、チーズナイフ、6本か・・・・・
結構な数があります。でも、ほとんど文化包丁で事足りてしまうんだな、これが・・・

漬物

Clip to Evernote
実家から糠床を一掴み送ってもらいました。
買ってきた糠と一緒にして、我が家の糠床が完成!!

これで、いつでも糠漬が食べられます。
古漬の酸っぱいのもいいし、浅いのも自由自在です。

毎日の朝ご飯が楽しみです。

20060831.jpg

Home > 自宅で食事

Page Top