Home > その他

その他 Archive

2月も終わってしまうよ

Clip to Evernote
気付けば2月も終わりですよ
確定申告をやらなきゃ

こちらのお方は快調です
ぺろん
20170226



新しいおもちゃを買ったよ

Clip to Evernote
アクションカムなる物が欲しくて、ニコンのKeyMission360を買ってみた。

手持ちのPCが非力すぎて、動画再生が出来ないことが分かってガッカリですよ。
宝の持ち腐れプー
 20161103


りゆーす

Clip to Evernote
誕生日プレゼントとしては遅いですしお腹も膨れませんが、ぷーさんの首輪を新しくしました。
今まで使っていたのは、予備の首輪としてお散歩バッグに入れておきます。
今までお散歩バックに入っていた首輪は、クリーナーできれいにしてカーテン押さえに変身しました。
20160921


紫陽花

Clip to Evernote
朝散歩で港の見える丘公園に行きました。
紫陽花が咲いてます。
20160521_1


20160521_2

20160521_3


港の見える丘公園でお花見したよ

Clip to Evernote
山下公園に行ったものの、なんだか乗り気ではなかったので「港の見える丘公園」に行って来ました。
20160405_1

こちらの桜も見頃ですよ。
今年は夏目漱石が亡くなってから100年と言うわけで、神奈川近代文学館ではイベント開催中!
20160405_2




敗戦記念日

Clip to Evernote
70年前の今日、この国土も小さく資源も持たない国は、連合国に敗戦しました。
その後は直接戦争を行うことは無く、これだけの平和と繁栄を築くことができました。

何故、もっと早く敗戦の決断を下せなかったのか?
何故、あそこまで戦線を拡大したのか?
何故、原油の輸入元だったアメリカと戦争をしたのか?
そもそも、戦争を回避できなかったのか?
今一度、歴史を学ぼう。

祖父母の世代は、徴兵され生残った人々は復興を成し遂げた。
父母の世代は、この国を豊かにしてくれた。
私達の世代が、この平和を壊すことだけはしてはならない。
この国が戦争を行うことに反対しよう。
と考えた一日でした。

「港の見える丘公園」内の水が流れているところに着たけれども、朝散歩の時間が早くて水無く「ありゃー?」の図。
ほら、平和が一番でしょ。
20150815

70年前をおもう

Clip to Evernote
プーシンカさんが何を思っているかは別として、
今年は敗戦70年の節目ですね。毎年この季節は日露戦争から太平洋戦争にかけての歴史に考えをめぐらせてしまう。今と今後の日本についても考えてしまうけどね。
色々言いたいことはあるけれども、70年ものあいだ平和な国で生まれ育ったことは感謝です。

20150809

「ダイヤフラム部」をしってますか?

Clip to Evernote
昨日は、「手洗い管から水がでない・タンクに給水されない」トイレのトラブルに振り回された1日でしたよ。

フィルタの目詰まりでしょうと簡単に考えていましたが、治らず・・・。
業者に依頼する事もほんの少しだけ考えましたが、こんな事で業者に頼るのはイヤという屑プライド炸裂!

トライアンドエラーの末に、ダイヤフラム部のゴムパッキンが劣化したのが原因に違いないとたどり着きましたよ。夜散歩時にパッキングのみ持ってホームセンターに行き、リホーム担当と思わしき店員さんにパッキングを見せてトイレのタンク内のパッキングと伝えただけで、すぐに部品が置いてある棚に連れて行ってくれ、コレですねとダイヤフラム部を渡してくれたよ。さすが、餅は餅屋だね。

んでもって交換して治った!助かったー!そして、トイレが何時でも使えるってアリガタイ事ですね。

20141208

今朝、Google先生で検索したらTOTOのホームページに用意されていたのを知って、ちょっとガッカリ。
それでも、自分で解決出来たから良しとします。

とんだ日曜日でしたが、ゴールが明確で近い問題解決は楽しかった也。

便利な時代になりましたねぇ

Clip to Evernote
お犬様には直接関係ないですが、オンラインで利用できるフォトエディターの進化にビックリです。

タブレットやスマートフォンで撮ったのを編集したいときはアプリよりもオンラインが便利ですね。
機能的にも十二分です。加工に必要なマシンパワーもいらないしね。
ということで、今回はpixlrを使ってみました。

それでは、ギャラの前払いであるウマウマに視線が釘付けのプーシンカさんや、自宅警備をよろしく頼むよ。

20141120

オンラインソフトウェア全般に言えることですが、裏で何やられているかは分からないのが怖いですがね

6月末

Clip to Evernote
大変だー!今日で6月も終了ですよ。

灰皿が朽ちてきたけれども新品を用意するでもなく禁煙にしてしまえという、分かりやすさ満載です。
高額納税者なのに喫煙者に対する風当たりは、日々強くなっているようです。
もっと敷地の奥にある喫煙所が、最後の楽園だ!
最後の楽園もプー散歩コースにあるので、集団での喫煙はご遠慮していただきたいです。
20140630_2

さて、6月末を強く意識させるものがあったおかげで、今日で一年の半分が終わったことも覚えてますよ。
それから、6月にプーシンカをシャンプーするのも忘れてた。次の日曜日にシャンプーをすべく、ブラッシングをしているので尻尾もフサフサです。
20140630_1

おまけ
日中のみーちゃんは、だらけてました。プーシンカがいないと、おさわりOKかも。
20140630_3

近頃は工事をするのも一手間掛かるようで

Clip to Evernote
 久方ぶりに散髪をしました。そのの帰りにホテル・ニュー・グランド脇を通ったところ、
今は外壁の工事中で足場が組まれていました。
 多少ずれているのはご愛嬌ですが、カバーが外壁そっくりにペイントされていますよ。
一階カフェの装飾も再現されているし、左側にあるイタリア料理店の装飾もしっかりコピーされています。

 横浜のランドマークたるニューグランドともなると、工事をするにも一手間掛かってます。

20140622

一方、同じ山下公園どおりに面している県民ホールも外壁工事をしていますが、グレーのカバーで覆われてましたよ。経費削減なのか、ソコまで気が回らないお役所仕事なのかは不明です。

Clip to Evernote
プーシンカさんが人間を前日より早く叩き起こして向かったのは、猫が多いコースでした。
プーシンカがいるので警戒中ですが、この子は人懐っこいです。
20140525_1

こちらも、高度に警戒中!
20140525_2

この子は、室外機の上が定位置なので、プーシンカは気が付かない。
匂いがするので探すけれども、プーシンカから見ると室外機が邪魔で目視できないんだよね。
20140525_3

この白に茶トラの子には、久しぶりに会いましたよ。以前は人懐っこくすぐに触らせてくれる初心者向けの猫でしたが、警戒中です。毛並みが悪くなったし、左耳の形もおかしいので、争いに敗れたのかなあ?猫にとってはメンドクサイ犬がいますが、我家に来ますか?家まで着いてきた、らうちの子にしちゃうよ。
20140525_4

プーシンカに警戒しているので悪顔になっているこの子には、触れそうもありません。上級者向けです。
20140525_5

最後は我家のプーシンカさんです。プーシンカが騒ぐので、犬散歩中に会う猫に触れることが出来ないのが残念です。
20140525_6

薔薇

Clip to Evernote
プーシンカさんががんばって人間を起こしたので、いつもの土曜日よりは早めに散歩に出たよ。
少し暑かったけれども、山下公園までスッタカター
20140524_1

山下公園の沈降花壇では、薔薇が見頃ですよ。それから、港の見える丘公園の薔薇園も見事です。
20140524_4

薔薇
20140524_5

こちらにも薔薇!その奥には、花には興味を示さない白い何かがいますが気にしない。
にわかカメラマンに変身ですよ。
20140524_3

20140524_6

20140524_7

「暑いし花には興味ないから、水とウマウマをクレ」だってさ。
20140524_2

一年間を無駄に過ごしたよ。

Clip to Evernote
GWなのに、こんな生活ですよ。


ホンモノの個人的な話しですが、おっさんの誕生日がやってまいりました。
預金残高は中々増えないのに、歳は必ず毎年増えていくモノです。
この歳になると、出会いも別れもソコソコの頻度で現れる訳で、昨日は12年間一緒だったプリンターさんが、未使用のインクと廃棄料の請求を残して一方的に黙り込んでしまいましたよ。
新しい相棒は明日届く予定です。

話しは変わって、風邪を引いたらしく11日から2週間ほど体調が芳しくありません。
ダラダラ過ごしていたら、2kgも肥ってしまいました。連休明けに健康診断が有るので、痩せるぞ!

明けましておめでとうございます

Clip to Evernote
20140101_

枝垂桜と揚物フェスティバル

Clip to Evernote
ニューグランド前の枝垂桜のうち1本は、見頃を迎えました。不思議なことに、真ん中の木,右の木,左の木の順で見頃を迎えます。
20130316_1

プーシンカさんに、無理やり入ってもらいましたよ。ブラッシングをサボっているので、首周りがライオンみたいになっちゃってるねえ。
20130316_2

今日明日と、山下公園では「S級あげもんフェスティバルin横浜」なるものが開催中です。
花見をしながら、揚物&ビールなんて最高ではないでしょうか!
20130316_3

この催し物のイベンターは慣れているようで、各店舗前には並ぶための囲いが出来ていたり、最後尾を知らせるプラカードまで用意している模様でした。また、ここまでスポンサーを前面に出したものは見たことがありません。写真には写っていませんが、この奥にはサントリーのブースもしっかりありますよ。今まで見てきた山下公園でのイベントの中では、一番しっかりしていると思います。山下公園よりも赤レンガ倉庫の広場のほうが似合う感じです。
20130316_4

でもね、私はディワリ・イン・ヨコハマみたいな、手作り感を残している和気藹々なイベントのほうが好きですよ。日本語が通じないお店もあるし、準備していない品までもメニューに載っているくらいは普通で、プチ外国気分が味わえますよ。

amazon

Clip to Evernote
いつも通販で買っているお店での、来年のサモエドカレンダーは下の1種でしたが、当然のように購入しましたよ。
封も切らないで、置いておくだけなんですがね。
20121203_2

amozon.comで探したら、下のも見つかりましたよ。
送料込みで1800円弱でした。物によっては、米国や英国のamazonでも自宅まで直接送れるし、
円決済も可なのでチョイチョイ使っています。
20121203_1

靴新規導入!

Clip to Evernote
散歩靴引退に伴い、新規導入しました。

5本指の靴にしたのですが、今のところ苦戦していますよ。
指達は入るべき場所に入らず、履くのに時間がかかります。
何故に、薬指と小指は一緒に居たがるのか。意味不明です。

あと、靴底がペッタンコなので、ジーパンの裾を折る必要が出たのは大誤算!!

散歩用靴の引退

Clip to Evernote
今の散歩用靴は、リーボックのEASYTONEでした。

散歩用靴はほぼ毎日2時間使用しているので、相当酷使されていますね。
今の靴は足裏の空気袋が破れてスカスカになり、穴も開き靴下がこんにちわしたので、引退してもらいましたよ。

それから、プーシンカさんは2種類の靴を持っていますが、靴嫌いなので使ってませんよ。
でもね、緊急時には履いてもらうから。

特に意味は無いけれども

Clip to Evernote
最近はサボっている、マダ~ムが書いていた犬のホームページを引越ししました。
"http://pushinka.jp"でのwebリダイレクトが効いてきたら、旧ホームページは移転のお知らせに変更する予定。

久しぶりに大きく揺れたねえ

Clip to Evernote
9時5分頃の地震は震度3で、久しぶりに大きく揺れました。
11日の日曜日に取り付けた、ケーブルテレビ局から緊急地震速報を流すサービスが始めて機能しました。
「およそ10秒後に震度3程度の地震が来ます」と具体的に声で教えてくれるので、わかりやすいです。
テレビや携帯のエリアメールでは、緊急地震速報が発せられたことしかわからないので、内容を見る頃にはたいてい揺れてますからね。

さて、プーシンカさんは揺れる前に机の下に避難しましたよ。
留守番中は、お風呂場に逃げてくださいね。

モバイルからの投稿テスト

Clip to Evernote


評判のパン屋さん

ただの日記

Clip to Evernote
今日は山中湖ちかくの無憂樹でのイベントに行く予定でしたが、仕事がかぶってしまい出勤までは自宅でダラダラちゆう。

そんな中、マダ~ム実家から食糧の配給が届きましたよ。届いて10分もたたずに、きゅうりと2種類のナスは一つずつ糠床にIN!月曜日にはおいしい糠漬けになって、掘り起こされる事でしょう。
酔っ払うわけにはいかないので、カロリーゼロ,糖質ゼロ,アルコール0.00%を歌うALL-FREEを片手にくるみゆべしを2切れ3切れといただいてますよ。

足元ではプーシンカさんがハアハア言ってる。25度じゃ暑いんだねえ。

地デジしてますか?

Clip to Evernote


土曜日だか日曜日だかで、アナログ放送が終了しますね。みなさま、地デジしてますか?
我が家は、ケーブルテレビをデジタル放送で契約していたので、ケーブルテレビ局でアナログ放送に変換したものの配信を受けてます(2年位限定サービスですが・・・)。だから、地デジ後もアナログ放送でモーマンタイです。


久しぶりに引っ張り出してみた

Clip to Evernote
20110530_

値段に惹かれて買っては見たものの、見事に出番が無い"AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G"を引っ張り出してみた。
被写体の99%がプーシンカな私のカメラライフで、単焦点レンズの存在価値ってあるのかね?
使ってみたら、ザラザラ間のある画になってしまいました。F11まで絞ってフラッシュ無です。
絞りをいろいろ変えて撮れば雰囲気も分かるのに、被写体が寝に行ってしまい断念しました・

いつもは"AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II"を使ってます。
始めた頃はレンズ地獄にはまるかと思いましたが、DXフォーマットのカメラだし欲しいレンズはFXフォーマット用で高いので断念してます。もっとズームが欲しいときは、テレコンをかませばよいのかな?

Windows7を使ってみた感想

Clip to Evernote
先月、CD1枚のエンコードに5時間かかった事を機に、PCを替えました。
正確にはマダ~ム用のPCを替えて、私はオサガリを使うのです。
費用的には得にはなりませんが、今回も自分好みのパーツを買ってきて組み立てましたよ。
たまにやるから、楽しかったです。

大事なデータを失うわけにはいかないですが、ハードディスクをまるごとコピーする
ソフトがあるのでモーマンタイとタカをくくっていました。ところが、今まで使っていた
XPから7への移行ではOSのアップグレードは出来ずにクリーンインストールになったことと、
いくつかのアプリケーションもバージョンアップする必要になって、CDなんかの著作権
絡みのデータの一部が移行できなかったですよ。手持ちのCDだから失ったわけでは無いですが、
再度入れるのが手間だなあと。結局1週間くらいかかりましたが、終わりました。

そんなこんなでWindows7を使ってみた感想といいますと、
・アイコンやらデスクトップがLinuxの某ディストリビューションソックリで、
慣れるまで違和感アリアリ。
・ファイル個々のオーナやらアクセス許可やら、よくできていると思います
ただし、自分データはXPの時の中身をコピーしたモノなので、所有者が
「不明なユーザ」のファイルが多くて見た目悪い。
・64bitネイティブのアプリケーションがまだまだ少ないので、
64bit版OSをインストールしても完全な恩恵を受けられない。
・32bitアプリケーションも今のところは問題無く動いている。
そのため、3.5Gbyteのメモリの呪縛から放たれただけでも64bit版で良かった。
一番大事なことですが、私のPCが速くなった!

今のところ、トッテモ満足してます。

20110521_

誕生日プレゼント

Clip to Evernote


私は誕生日プレゼントは、自分で好きなものを買ってしまいます。マダ~ムには、買ってくれるならワイシャツをオーダーしました。ワイシャツなんぞ作業着だから、ユニクロでも十二分ですよ。
そんなんだから、マダ~ムの誕生日でも「自分で欲しいモノをカードで買っておいて」なんて言ってしまい、貰う人にとって楽しみの欠片もない、つまらない人間です。

さて、ダメ人間だろうが賢人だろうが年に一度もれなく訪れる誕生日を先日むかえました。今年の誕生日プレゼントは奮発しましたよ。
ジャジャーン!冷蔵庫を買ってしまいました。今まで使っていたのは、容量130lの一人暮らし用でした。近所に24時間営業のスーパーが有るので、2人と1頭の生活でも小さい冷蔵庫で不自由は無かったのですが、電力需給ギャップを少しでも解消するために新しくしました。容量は3倍近く大きいのに消費電力は半分とは、技術革新万歳です。

今のところ、中身はスカスカですが明後日の3日に買い出しに出て、ある程度うめたる!いざとなったらビールとプーシンカ用の冷凍肉で満たしてやる!

これからは食品の買い物は一週間に一度でこと足りると思ったものの、一回の買い物で買う量は増えるので持ちかえるのが重くてタイヘンになることまでは気が回らなかったと、オチはきちんと用意してありました。

ゴールデン!ゴールデン!

Clip to Evernote


大型連休も二日目が終わろうとしていますが、予定が寂しい状態です。

決まっているのは、7日の夜が仕事だと言うことくらいです。
プーシンカを連れ出そうと、4日か5日にどこかのドッグランにいこうかな?


桜も良いけど梨の花も良い

Clip to Evernote


今日は久しぶりに、明るい時間の多摩への移動でした。
中目黒駅から見る目黒川沿いの桜の花は散り、あおい葉が目立っています。目黒川の桜は、散ってしまった後でも川面一面が花弁で覆われ見事な風景なんですよね。
また、移動中の電車から見る桜は、所によっては今週末でも充分楽しめそうです。

京王相模原の線稲城駅あたりに広がる梨園に咲く白い花も、それはそれは綺麗な風景でした。あの花が美味しい梨になるのかと思うと、桜とは違う有り難みを感じます。観てよし!食べてよし!


節電ちゆう

Clip to Evernote


本当のところは、電球が切れただけ。

明日はプーシャンプー予定なので、今日は一時間程ブラッシングをしました。普段、ブラッシングをサボっているので、まあ抜けること!明日のシャンプー前にも、ブラッシングが必要だな。


Home > その他

Page Top