Home >

車 Archive

ガチャピンすげ〜

  • 2013-11-09 (Sat)
Clip to Evernote
D1グランプリを見に、お台場に行ってきました。

一番の目玉はガチャピンのドリフト走行ですよ。ガチャピンと言えば、スキーにスケートやスキューバダイビング、更には宇宙飛行も行ったこともある、恐竜のスーパー5歳児として全国的に有名だと思います。
才能溢れるガチャピンにとっては当然モータースポーツも朝飯前で、サーキット走行やモトクロスもこなすらしい。
20131109_1

中央に邪魔な柱が有りますが、運転席にガチャピンが座っています。
1回目の走行はドリフトの姿勢を保てずスピンして失敗でしたが、2回目の走行は見事に完走しましたよ。
20131109_2

ガチャピンに中の人などいない!
ですが、今まで何人がガチャピンの着ぐるみの中に入ったのだろうか?とても気になります。奥様、因みに今の声優さんは二代目ですってよ。

久しぶりに車を動かしたよ

  • 2013-01-27 (Sun)
Clip to Evernote
昨年末の車検では油脂類の交換をしていなかったので、車屋まで往復100Km強のドライブに行って来ました。
60km位は高速やバイパスだったのに、往復で3時間も掛るなんて思ってもいなかったよ。

インタークーラーを交換しました

  • 2012-01-03 (Tue)
Clip to Evernote
昨年11月に、某オークションで手に入れたインタークーラーを、取り付けました。
中腰だったので、背筋が筋肉痛になりましたよ。疲れた、もう2度とやらない。

作業前の状態(1日に撮影)
20120103_11

インタークーラーを取り外したところ。
インタークーラーをはずすために、バッテリーとエアクリーナーボックスもはずす必要があるので、一仕事でした。バッテリーって、何であんなに重いの?
20120103_13

作業終了!4時間半ほど格闘しました。
10Kmほどブースとをかけないで走らせたところ、問題は無いようです。明日も休みなので、ベルトが他の部品に干渉していないかのチェックと、インタークーラーを固定しているねじのマシ締めをします。ブーストが掛かった状態の確認をしないといけないので、近いうちに高速をばひゅーんと運転しないとね。
20120103_12

エアクリーナーボックスは少しだけオイルで汚れていましたが、心配していたオイル吹きは起きてはいませんでした。
20120103_14

はずしたインタークーラーは、タンク部とコアをカシメている爪が何箇所か伸びていたので、直して予備部品として手元に残しておきます。この車は、生産終了から10年ほどたっているので、部品が半年毎に値上がりするし数も減ってくるので、なるべく手元に残しておきたいです。

インタークーラーを手に入れました

  • 2011-11-18 (Fri)
Clip to Evernote
オークションサイト巡りをしていたら、ARC製のインタークーラーを発見。
探していたのは違うものだけれども、迷わずぽちっと入札し運良くゲットと相成りました。

純正置き換えで、コアの厚みは少々増えた程度なので性能はそんなに変わらないと思います。
性能が変わらないからこそ、燃調をいじらなくて済む点が良いのです。

今日届いたので、早速見ました。フィンのつぶれはそこそこでしたが、中にブローバイのオイルがびっしり・・・

家のFDさんも、ブローバイすごいのかなあ。
自分でフィルター交換もしたことが無いから、わからんのですよ。
パイプを5本以上抜かないと、フィルター交換もできない車ってなんなのさ。

そうそう、探し物の続きをしなくっちゃ。
買ったものどうするのとは聞かないで・・・

そう言えば車を動かしていない

  • 2011-07-10 (Sun)
Clip to Evernote
前回エンジンを回したのはゴールデンウイークだから、2ヶ月以上も放置している事になりますね。次週こそは、まずは洗車から始めます。それから、油脂類の交換も昨年変えていないモノを変える必要もあるかもしれん。
8月のイベントに合わせて車も調子もチェックが必要だ。


プーシンカも連れ出す必要があるよね。その前に、フィラリア予防薬を飲んでもらわないとマズいね。

車で相模原へ

  • 2010-11-25 (Thu)
Clip to Evernote
車検を受ける為、相模原の車屋まで行ってきましたよ。16号の線渋滞を折り込んで3時間前に出たのですが、町田まで裏道を使ったり、その16号線が思いの外快調に進みました。
約束の時間まで1時間半もあったので、昼食を取るためと時間調整を兼ねてニッキ父さんのblogで時々話題になる「潮中華 KAZE」でとり郎と味付け玉子を食して来ました。とり増しにすれば良かった程、グリルチキンは良かった。麺こそは二郎を模している様ですが、塩味なのが美味しさの秘訣かな。次回は、まぜ郎に挑戦したいね。


時間が余ったので、近場をウロウロしたところ、ラーン屋がたくさん有って驚ろいた。京都の魁力屋も出来ていて、こちらも気になる!

メンテナンス

  • 2010-04-03 (Sat)
Clip to Evernote
圧縮比が悪くなってきているので、ケミカルを注入しに千葉まで行ってきました。
この手のものは初めてなので、効果のほどは・・・(よく分からん)

片道約90Kmなのに、なぜか○○分で着いちゃった。
理由は、湾岸線が空いていたから。

でもね、他の一部の方よりも安全運転でしたよ。
外交官とYで始まるナンバーの車には、ソッコーで道を譲るし。
中央の車線を通るようにしてたし。

行きは70分で帰りは100分

  • 2010-03-27 (Sat)
Clip to Evernote
久しぶりに車を運転しました。約2ヶ月ぶり?
板橋区にある親戚の家に、行ってきましたよ。

行きは、首都高を使って、約65Kmを70分。

帰りは、環八を南下して第三京浜を通って、約40Kmを100分。
そのうち、環八が約15Kmで、70分ほどかかった。
なんだかんだで、首都高使ったほうが早かったようだ。

明日、山手トンネルが3号線まで開通するので、これを使って5号線まで出れば、もっと早いかな?

その時になったら考えれば良い事なのだが

  • 2010-03-02 (Tue)
Clip to Evernote
友人が車を乗り換えることを知り、家の車を維持することを考える。

エンジンオイルは3000Kmで交換して、2回めのオイル交換とあわせてプラグも交換。
他の油脂類(冷却水,ブレーキフルード,ATF,デフオイル)は、車検毎に交換してます。
が、いくつか気になることが・・・
 ・すでにお疲れの触媒の交換(年末の車検では排ガスで引っかかるかも)
 ・あと500Kmは使えると思うプラグの交換
 ・そもそもエンジンの圧縮は十分なのか?
 ・タービンはまだいける?
 ・ブレーキパッドの残量は如何ほどか

近々点検に出だした方が良いかな。
エンジンのO/Hをするとなったらいろいろ交換して、ひゃくまんえんコースだから。

なんなの、このクルマ

  • 2010-01-08 (Fri)
Clip to Evernote
プラグとプラグコードの交換をしようと思い、貸しガレージのデビューしましたよ。

インテークパイプとスロットルボディーを外し、プラグコードの交換は何とか完了!
しかしながら、プラグの交換は諦めました。

上からだと、リア側ローターのプラグは見えるものの、狭くてプラグレンチを持つ手が入らず・・・
フロント側ローターのプラグにいたっては、目視もできない・・・

ならば下からとリフトで持ち上げた所、フロント側ローターのプラグは見えるが、ハーネスが邪魔でやっぱりプラグレンチが入らない。リア側ローターのプラグは、セルモーターが邪魔で目視できません。

いったいどうやって交換するのだろう?

車弄りは、お店に任せようと思った一日でした。
クルマは10日から入院予定なので、戻ったらいつものお店にお願いしよう。

Intelligent informeter TOUCH for FD3S

  • 2009-11-14 (Sat)
Clip to Evernote
今回は車のお話です。

TRUSTの「インテリジェント インフォメータータッチ FD3Sセット」を購入しました。車屋さん「RMagic」で、別売りのセンサーも付けて油温,油圧とブーストも表示できるようにしました。
車内はこんな感じです。しょっちゅう見るものでもないので、下のほうに取り付けました。それでも、油圧とブースト圧は値の変化が激しいので、信号待ちなんかで止まっていると視界の一部がチカチカして気になることがある。夜は特に、照度を落とす必要が有るね。
20091114

ただ付けただけだから、設定も一部してません。
愚かな事に、お店に傘を忘れたので取りにいかないとならないのですが、ついでに燃費を表示するための設定をしようかな。

お久しぶり~

  • 2009-10-20 (Tue)
Clip to Evernote
すっかりご無沙汰のプーシンカさんですが、まずまず元気です。

人間どもは、明後日からの旅行の準備もそこそこに、ダラダラとPCで遊んでおりますよ。

何でも今回の旅行は、プーさん史上もっとも多い4泊ぐらいになる模様。
乗り切れるか、とっても心配です。
20091020_1

車の準備だけ進んでいて、洗車とガソリン補給とオイル交換は完了!
10日に換えた冷却水のエア抜きが不完全なのが気になりますが、精製水を持って行き、
「毎朝、出発前に補給すれば良いんじゃね?」なんて、楽観的過ぎますかね?

パンク修理キットを購入していた&「タイヤをインチアップしたから、このスペアタイヤは使えないよ~ん」てな訳で、場所と重量の無駄だったスペアタイヤを取っ払っい、軽量化&荷物入れの確保しましたよ。スペアタイヤが入ってた場所には、牽引ロープとブースターケーブルとパンク修理キットを置いときました。旅行時には、プーシンカ用缶詰も入る予定。

3回目の車検

  • 2008-12-07 (Sun)
Clip to Evernote
車検に出すため、相模原までドライブしてきました。
もちろん運転は、マダ~ムのお仕事です。

3回目の車検だから、7年乗ったことになりますね。
車の調子は良いので、変な出費は無いと思うのですが・・・
こればっかりは点検次第だな。(お店からの連絡ありませんように)

今後車をいじるとしたら、ブレーキの強化とサスペンションの交換かなあ。
来年中に、ブレーキ強化は是非とも!

人間がダラダラ

  • 2008-08-23 (Sat)
Clip to Evernote
久方ぶりにくるまと戯れました。
と言っても、運転したわけでは無いのです。

カーナビの地図をバージョンアップするために、ハードディスクを
引っこ抜いてメーカーに送った後、プーシンカ席のクッションを
変えました。(写真無し・・・)
もう少し、プーシンカ席を広々にしたら写真取ります。

そして、ブログのトップに貼り付けるプーさんの写真を選ぶために
過去の写真を見ていたら、ダラダラ時間が経って土曜日終了!

脳内会議の結果、結局昨年の今頃の写真が横長で良い結果に
なったのですが、昨年の秋旅行の写真も好きな写真なので、
使いまわしをします。
旅行なんて切り上げて、家に早く帰りたくて車を凝視している姿が、
涙を誘う一枚です。
20080823_01

そうそう、プーシンカさんのカリカリフードは今日届きました。
良かった良かった

神が降臨しました。そして念願のおでん

  • 2008-03-01 (Sat)
Clip to Evernote
翌日に姉が遊びに来るので掃除をするために、掃除の神様に降りてきてもらいました。
プーさんをシャンプー屋さんに預けている間に、大方掃除は完了しました。今回の神様は、かなり強力だったらしく、かなり綺麗になったはず。

人間はヘトヘトです。

元町商店街ではチャーミングセール真っ最中だったので、2階の窓際でドライングされていたプーさんは目立っていたかも。シャンプー代を払っている間にも、モフモフされていたようです。

話は変わって、元町商店街の石川町駅側にある、石川屋というおでん屋さんに行ってきました。
駅ができる前から石川屋という古いお店です。越してきた頃から気になっていたのですが、ついに暖簾をくぐりましたよ。
おでん以外にも品は豊富ですが、おでんの他(特にお酒)の値段はやや高めでした。
まあ、都内のおでん屋に行った時のことを思えば、かなーりお得です。
薄味で旨かったです。また行きそうだな。

またまた話は変わって、赤レンガ倉庫で日産自動車のイベントが開かれていました。
最新の車から古い車まで、20台以上あったかな?日中には、レーシングカーのデモ走行もあったはず。
GT-Rなどの新しい車も良いですが、古い車もかっこいいですね。近頃の車には無い角張ったデザインは、むしろ新鮮に感じます。日産車じゃないしそんなに古い車ではないけれども、ボルボ240や850のエステートには今でもあこがれます。
旧車の前で、ハイポーズ!
20080301_01


今日は暖かく、猫も気持ちよさそうでした。
20080301_02

衝撃!

  • 2007-11-18 (Sun)
Clip to Evernote
今日はムツゴロウ王国に行ってきたのですが、そのネタは明日にとっておきます。

本日一番の衝撃的なことは、我が家では人気TV番組「交通警察24時」の実写版ですよ!
ムツゴロウ王国に行く途中の第三京浜で、人が路肩を歩いてました。
これにはびっくり!!

回転灯をつけた車が後方を走っていたので、きっと保護されたことでしょう。
でも、ニュースになってないようなので、こんなこと日常茶飯事?

それから、帰りの所要時間が1時間と少しで、最速記録を達成しました。
道は空いていたし信号にも引っかからなかったのが、勝因でしょう。
決して、○○○km/hというような速度は出してませんよ。
流れに乗って安全運転でしたから、問題なし!

オートサロンに行ってきました

  • 2007-01-13 (Sat)
Clip to Evernote
私の中で年明けの恒例行事になりつつある、オートサロンに行ってきました。
20070113_01.jpg


嫁と某車漫画の影響で、とってもロータリーエンジン好きの私は、特定のところしか回らなかったけれども。

最近、車をメンテしてもらっているお店です。
20070113_04.jpg


2006年度のGT300クラスシリーズチャンピオンのRX-7もあったよ!
山野選手と井入選手のサイン会をやっていたので、並んできました。握手もしちゃったよ。
そういえば、去年は雨宮さんと握手したなあ。
20070113_02.jpg


マツダのブースに行ってみると、レネシス解体ショウをしていました。あいにく終わりの方しか見れませんでしたが、終わった後に、次回のために組み立てるとのことで、めったに見れるものではないので、かぶりつきで見ていました。アペックスシールにテンションをかけるためのスプリングは、ローターをはめてからアペックスシールを少し抜いて入れるのね。とか、インターミディエイトハウジングは、2人がかりで組み立てるのね。とか、とっても面白かったです。それにしてもロータリーエンジンは、部品数が少ないですね。
20070113_03.jpg


嫁さんが良しといえば、ブレーキとサスペンションを変えたいので、一回りしてみたがお気に入りのメーカーは無く、がっくり。
犬のことも気になったので、3時間ほどで帰りました。

終わってみれば、今回はサイン会と組立ショウの為に行ってみたようなものでした。

あー、暗いライトも何とかしたいなあ。

昨日の話

  • 2006-08-28 (Mon)
Clip to Evernote
藤田エンジニアリングで販売している無段階自動防眩ミラーが、
某車雑誌の懸賞で当たりました。夜間走行の時、バックミラーに
後ろの車のライトが反射して眩しくなると、自動的に眩しくならないように
反射を抑える優れものだそうです。

3分クッキング並みの手軽さで、交換出来ました。緊張のあまり、
ひどく疲れるので、ほとんど運転しない私が、効果を体感することは
いつになるでしょうか?・・・・このクルマ、嫁のです。

バックミラーが、明後日の方向を向いてしました。
20060828_4.jpg

交換終了!!
20060827_5.jpg

Home >

Page Top