Home > 外で食事

外で食事 Archive

ビバ!ビール!

Clip to Evernote


今日の呑みはコチら。
一部の人々の中では、アサヒのスーパードライを、スーパーに旨く呑ませてくれると評判の店。また、異なる一部の人々にとって、アメトーークのポテサラ芸人で取り上げられたことで知られている、新橋のドライ・ドックです。

しかしながら、スーパードライは1杯しか呑まなかったし、ポテサラは頼まなかったよ~ん。

ストーンIPAもタイタンIPAもカンティオン・グーズも、酔っ払って覚えていないアメリカ西海岸のIPAも、すこぶる旨かった。
勿論、スーパードライの旨さは、言わずもがなデスよ。クリ~ミ~な泡と口当たりの良さ&喉越しの良さは、正にスーパードライの革命や!(モチロン彦丸風でよろしゅう)



地ビール

Clip to Evernote
久しぶりに関内のビール屋で、ビールを堪能しました。
この店は、300本以上のモルトウイスキーを置きながら、ビールはタップが10本あり「うちはビールが本業だ」という変わった店です。

本日飲んだのは
1杯目:いわて蔵ビールのゴールデンエール
少し前に醸造者責任者が変わって、好きだったペールエールやIPAが残念な味になってしまった醸造所です。
その醸造者責任者が前にいたところで、同じ名のビールを作っていたなあ。
その名のとおり、黄色みの帯びたさっぱりビール。ホップも抑え目。1杯目には合っていると思った。
なんでも、IPAは以前の味に戻りつつあるとのことなので、今度入荷したら飲みに行こう。

2杯目:ノースアイランドのシナモンエール
ばっちりシナモンですよ。スパイスの効いたビールということで、あまり好きではない味でした。
ここのIPAが美味しかったので期待しましたが・・・
うーん、ここのは定番ビールが良いです。

やっぱりビールは、エールが好きだ!あと、ランビックも好き。

Eins! zwei! drei! g'suffa! Prost

Clip to Evernote
オクトーバーフェストin赤レンガ倉庫広場で呑んだ。
11時半には入場したのだが、大盛況!!
ビール祭りには参加せねばと、3年ぶりに行きましたよ。前回行ったときは、入場料なんて取らなかったのに・・・
某広告代理店が絡んでいるのが諸悪の根源か!?

今回呑んだのは、ホフブロイのフェストビア(左)とヴァイスビール(右)。
フェストビアはホッピーで苦め。対して、ヴァイスビールは小麦っぽくて甘め。大手のもだからか、とがった感じは無し。王道と言うか、無難な味。
どちらかと言えば、フェストビアの方が好き。ヴァイッエンは、スパイシーで甘いからどちらかと言えば好きではない。ビールは、ホッピーで苦い方が好きだし、ランビックのような酸味が強いのも好い。
20091017151043.jpg

初めて飲んだ、パウラナーのフェストビア(左)とデュンケル(右)。
こちらも、フェストビアの方がホッピーだし、デュンケルにしては薄い色に思えますが、普通に旨い。
20091017151045.jpg

ただーし、今夜は仕事なので、泥酔になるまで呑めずに残念無念。2人で1.6lだけでした。
やや不完全燃焼だ!でも明日は、夜勤明けだし開場の11時前には帰宅予定なので呑みませんYO!


会場脇に、等身大スコープドックもあったが、理由は不明。&思っていたより、小さいな。
20091017151046.jpg

溶けたよ!

Clip to Evernote
ここ数日の猛暑で、裏道にはヤル気が無さすぎる猫がチラホラ。ダラ~ンと、全身を放り出してますよ。家庭内方言で「溶ける」と言ってます。

プーさんは、クーラー2機稼働で冷え冷えの屋内でも、20℃有れば解けてます。

ところで、この場合の「とける」は「融ける」と思っていたのです。「溶ける」は媒体にとけるイメージが強く、「解ける」は問題が解けるのように物質には馴染まないような気がした。
ところが、「融」は「ゆう」と読み「融ける」は常用外らしい。
ニホンゴムズカシイ

20090814223935.jpg
写真は、友人M氏と呑んだ証。


名言

Clip to Evernote
「酒の一滴は血の一滴」



飲み屋で、他の客の一言。

凄い!

頑固なプーシンカ&クリスマス会(その2)

Clip to Evernote
20081223225847
12月下旬とは思えないほど暖かかった昨日は、ドコかに行ってしまい、今朝は寒かったです。
それでも、平年よりも暖かいのかな?

プーシンカさんを餌付けしている、犬知り合いが数人居まして、その一人の方に、朝散歩中にパンを貰ったのです。
ところが、プーシンカさんときたら、口に含んだと思ったらポイッと投げ飛ばしてしまいました。
何と失礼な態度でしょう!
食べないなら、口に入れなければ良いのに。

話は変わって、夜は友人M氏と男2人のクリスマス会をしてきましたよ!
コンパと思わしきグループの、微笑ましいプレゼント交換を目の当たりにし、腹立たしい気になったのは、ナイショです。

クリスマスビールで酔っ払いましたが、昨日のような泥酔ではありません。

その証拠に、こうやってブログをウプしてます。

本日のbeer

Clip to Evernote
一週間の打上ということで、ちょいと呑んで帰るのが金曜日の楽しみ。

1杯目は、いわて蔵ビールのペールエール(リアルエール)。
リアルエールなのでとってもマイルドです。IPAと比べて苦味が無いので、それ以外の味をたっぷりと感じることができます。
IPAが美味しいと思っていたけれども、バランスを考えると、ペールエールも捨てがたいなあ。
ジョンブル魂が十二分に注がれた、一杯でした。
20081114_01

2杯目は、スワンレイクビールのIPA。
自分ランキングでは、堂々の”King of Beer その2”です。
こちらはアメリカンなテイストで、とってもホッピーで、ホップの香りも味も苦味もくっきりしています。
1杯目とは、対極にあるビールです。
20081114_02

マダ~ムが、呑み会なので2杯で切り上げました。
また、来週!

好きなビール醸造所のリンクを追加しようかな。

皆で食べると美味しくて楽しい?

Clip to Evernote
20081028214607
20081028214605
20081028214603
プーさんの食が細いのは、相変わらずです。

今まで、プーさんの食事場は玄関脇でした。
が、人間の食事に合わせてテーブル脇でご飯をあげると、良く食べるような気がします。
ワンコも、ご飯は皆で食べた方が、楽しく美味しくなるのかな。

話は変わって、今日は友人M氏が帰省中なので、久しぶりのビール祭!
ベルギービール旨いなぁ。

その他もろもろ、大変美味しゅうございました。

ああ、友人は良いものだ

Clip to Evernote
20080911_01


先週金曜日にドタキャンしてしまった、やり直し呑みで、ごっつ上機嫌です。

数少ない友人は、大切にしなければと、改めて思った次第です。
友人とは、人数よりも付き合いの濃さの方が大切と思う一日でした。

来週の金曜日は、仮予定4649。

快気祝い呑み

Clip to Evernote
20080808_01

友人むらっちの、快気祝い呑みでした。

友人の友人&嫁さん&嫁さんの友人と呑んだです。
むらっち&サマーさん、また近いうちにやらしく!

写真はサマーさん作のシメイ人形です。

営業を終了していたとは知りませんでした

Clip to Evernote
今の家に引っ越してきたばかりのときは、よく行っていた横浜中華街です。
よく足が向いたのは、1年間ぐらいでしょうか?

そんでもって、久方ぶりにネット上でのお店めぐりをしていたら、お気に入りの1軒が閉店していました。
お客さんを連れて行くのにも使える、清潔感ある店だったのに・・・
蛙料理を食べることができなくなってしまいました。残念

おしゃれ中華料理店は、元町のエピセ一軒になってしまった。
中華街のお店開拓をしないとだめかなあ?

オクトーバーフェスト

Clip to Evernote
20071003101843

赤レンガ倉庫で、先月28日から今月8日までやっている、オクトーバーフェストを見に行きました。
残念ながら、プーさん連れでは入れないので、頭越しに入口をパシャリ。

生バンドの大音量に、終始ビビリまくりのプーさんにとっては、迷惑なイベントのようです。

一人呑み

Clip to Evernote
嫁さんにも、一人で呑み歩いていることを告白したので、心置きなく言えます。

最近、「ギネスネスパイントの達人」と言うイベントにハマって、一人で呑むことが多いです。単に、ギネスビールのグラスが欲しくてはじめたのですが、アイリッシュパブと言う所は、一人でも入り易く、居心地が良い事に気づいてしまいました。

今日も、元住吉駅近くのパブで一杯ひっかけてからの帰宅です。

明日は、どこに行こうかな?

久しぶりの犬以外のネタ

Clip to Evernote
今日は、品川での打ち合わせが12時ごろに終わったので、昼食は品達に行きました。

なんつッ亭の混みっぷりに驚きつつ、店を物色。結局くじら軒にしました。
理由はパーコー麺が食べたかったのです。

くじら軒は初めてでしたが、魚介のスープが印象的でした。が、ちと甘かったですよ。
ストレート細麺で好きな麺でした。が、他には特にコレといった思いはありませんでした。

次の機会には、別の店に行ってみます。

ちなみに、好きなラーメン屋はこの2件かな。
1位:本丸亭(元町の店にしか行った事は無いけれど)
2位:めんや永富(JR南武線久地駅近く。池袋の大勝軒ののれんわけのお店らしい)

先週の外食

Clip to Evernote
一週間ぶりの日記です

ネタも無いので、先週の外食記録でも・・・・

Continue reading

シタール

Clip to Evernote
嫁さんの、「カレー食べたい、ナン食べたい」とのリクエストで、
久々にシタールに行きました。ここは、旨いです。

「カレーは、好きなものを選びたいよね。」と言うことで、
ミニタンドリーセットに決まり、カレーを選ぶ。

私は、柔らかい子羊とほうれん草を煮込んだラムサーグワラを選択し、
嫁さんは、自家製チーズとほうれん草をスパイスで調理したパラクパニールを選んだ。
店員さんの、「二つとも、ほうれん草でかぶってますよ」とのツッコミで、
パラクパニールではなく、オクラと玉葱をスパイスで調理したビンディマサラに変更。

危ない危ない、もう少しでポパイになるところでした。

野菜のてんぷらに、ウイキョウの香りのするやや辛いソースをつけて食す。
旨い!
てんぷらの衣に入っているスパイスは控えめ。コレはジャブに過ぎず、
シークカバブを筆頭にした、タンドリー料理はスパイスが効いていて、
食欲が加速します。4種のタンドリー料理は、それぞれスパイスの使い方が
異なっていて、量が多いですが、まったく飽きません。
中でも、ヨーグルトの酸味が特徴だった鶏肉は、最高です。
そして、主役のカレーが登場!!
ラム肉はやわらかく、ほうれん草との相性もバッチリ!!
スパイスは控えめなので、ほうれん草の味がしっかりします。
もうひとつの、オクラのカレーは対照的に、スパイスがガツンときました。
火を通したオクラのネバネバと玉葱のシャキシャキ感もたまりません。
生トマトもアクセントになっていました。

ナンも肉厚で、ほんのり甘くて旨いです。

それから、ここのお店は、暖めた鉄板の上にカレー皿を置くので、
冷めにくく、グーです。

ナンとカレー食いたくなったら、また行こう。

蛙料理

Clip to Evernote
先日のblogにも書いたとおり、昨晩は魚料理を目指して、中華街に繰り出しました。

お店は、天長門の近くの広東家庭料理の「菜」。このお店は、明るく清潔感のある
お店で、テーブル間隔も広くしかもオープンキッチンで、入りやすいお店です。
が、人気があるので食事時は間違いなく満席です。先月に寄ったときも、1Fの
売店で「満席です」と言われ、あきらめて別の店に行きました。

Continue reading

ハード系パン

Clip to Evernote
横浜元町のパン屋さんと言えば、ウチキパンだったり、ポンパドールの本店が有名ですが、
私は断然「レ・サンス」です。普通のパンもあるけれども、ハード系パン屋で、噛み応え十分の
パンがそろっています。

 ここは、レストラン併設のパン屋さんで、レストランの方もパンも、好きな味なのですが、
あまりお客さんは多くありません・・・・・。昨晩も、お客さん居なかったなあ。ですが、考えて
みたら、開店時間の11時直後だったり、夜遅めに行ってみたり、ランチやディナーの時間は
はずして行くことが多いので、それが原因かも。

 昨日も21時ごろだったですよ。混んでいる所に、わざわざ行きたいとは思いませんです。

Home > 外で食事

Page Top