Home > 2006年09月

2006年09月

シタール

Clip to Evernote
嫁さんの、「カレー食べたい、ナン食べたい」とのリクエストで、
久々にシタールに行きました。ここは、旨いです。

「カレーは、好きなものを選びたいよね。」と言うことで、
ミニタンドリーセットに決まり、カレーを選ぶ。

私は、柔らかい子羊とほうれん草を煮込んだラムサーグワラを選択し、
嫁さんは、自家製チーズとほうれん草をスパイスで調理したパラクパニールを選んだ。
店員さんの、「二つとも、ほうれん草でかぶってますよ」とのツッコミで、
パラクパニールではなく、オクラと玉葱をスパイスで調理したビンディマサラに変更。

危ない危ない、もう少しでポパイになるところでした。

野菜のてんぷらに、ウイキョウの香りのするやや辛いソースをつけて食す。
旨い!
てんぷらの衣に入っているスパイスは控えめ。コレはジャブに過ぎず、
シークカバブを筆頭にした、タンドリー料理はスパイスが効いていて、
食欲が加速します。4種のタンドリー料理は、それぞれスパイスの使い方が
異なっていて、量が多いですが、まったく飽きません。
中でも、ヨーグルトの酸味が特徴だった鶏肉は、最高です。
そして、主役のカレーが登場!!
ラム肉はやわらかく、ほうれん草との相性もバッチリ!!
スパイスは控えめなので、ほうれん草の味がしっかりします。
もうひとつの、オクラのカレーは対照的に、スパイスがガツンときました。
火を通したオクラのネバネバと玉葱のシャキシャキ感もたまりません。
生トマトもアクセントになっていました。

ナンも肉厚で、ほんのり甘くて旨いです。

それから、ここのお店は、暖めた鉄板の上にカレー皿を置くので、
冷めにくく、グーです。

ナンとカレー食いたくなったら、また行こう。

今月3回目

  • 2006-09-24 (Sun)
Clip to Evernote
昨日は、予定外のムツゴロウ動物王国への訪問。
コレで、9月は11日,18日,23日と3回も訪問してしまった。

今回の訪問の目的は、プーシンカ(今度、家に来る犬の名前ね)の
曽祖父に当たるカザフ親分が、21日に急死したため弔問に訪れる。

今回は一人だったので、運転手が確保できず電車にて移動。
一時間以内につくのであれば自分で運転するのだが、八王子まで
一人で運転するのは、チトつらいです。

Continue reading

ついに!

  • 2006-09-18 (Mon)
Clip to Evernote
いつからか定かでないが、サモエド犬を飼いたくて、大型犬の飼育が可能な住宅に引越しをし、
でもペットショップではなかなか扱っていない犬種のようで、どうしたものかと考えていた。
ひょんなところから、あきる野の東京ムツゴロウ動物王国にはサモエドがいて、仔犬の販売も
しているとの情報を入手し、予約をしに訪ねたのが昨年の5月。

それから17ヶ月、ついに我が家にサモエドを迎えることが出来そうです。

Continue reading

本当に週記になってしまった・・・・

Clip to Evernote
平日は、PCの電気を入れるのも億劫なので、初めからわかっていたことですが、
やはり、週記になってしまいました。

土曜日はよく晴れていたので、フローリングのワックスかけを半日仕事でやりました。
犬を飼う予定もあるので、急性径口毒性試験検査済のうたい文句につられ、
今回からワックスを変えてみました。

早速開けてみると・・・・・
臭い!
成分表をみると、ユーカリ油やらローズマリー油やらどこかで聞いたことのあるものが、
いろいろ入っているようですが、混ぜるとこんなにひどい臭いになるのですね。

が、しかし!

数分でなれました。(乾くと気になりません)
そこそこの光沢で何よりも滑り過ぎないので、しばらく使いつづけようと思います。

昨日は、友人と横浜で呑み、横浜の先輩として、これからもいろんなところに
連れて行ってください。

葡萄狩り

Clip to Evernote
遅い夏休みをとり、年中行事の葡萄狩りをしに、山梨の勝沼に行ってきました。

休日とは思えない時間に家を出ましたが、中央高速の八王子を過ぎたあたりで渋滞に
巻き込まれ、1時間半ぐらいはいつもよりもかかりました。勝沼I.C出口渋滞もひどく、
結構かかったなあ。(助手席なので、適当に寝たりして退屈はしませんでしたが・・・・・)
ナビの立ち寄り地の順番設定を間違えたりして、遠回りをしたものの、昨年と同じ葡萄園
に到着!!

Continue reading

蛙料理

Clip to Evernote
先日のblogにも書いたとおり、昨晩は魚料理を目指して、中華街に繰り出しました。

お店は、天長門の近くの広東家庭料理の「菜」。このお店は、明るく清潔感のある
お店で、テーブル間隔も広くしかもオープンキッチンで、入りやすいお店です。
が、人気があるので食事時は間違いなく満席です。先月に寄ったときも、1Fの
売店で「満席です」と言われ、あきらめて別の店に行きました。

Continue reading

ハード系パン

Clip to Evernote
横浜元町のパン屋さんと言えば、ウチキパンだったり、ポンパドールの本店が有名ですが、
私は断然「レ・サンス」です。普通のパンもあるけれども、ハード系パン屋で、噛み応え十分の
パンがそろっています。

 ここは、レストラン併設のパン屋さんで、レストランの方もパンも、好きな味なのですが、
あまりお客さんは多くありません・・・・・。昨晩も、お客さん居なかったなあ。ですが、考えて
みたら、開店時間の11時直後だったり、夜遅めに行ってみたり、ランチやディナーの時間は
はずして行くことが多いので、それが原因かも。

 昨日も21時ごろだったですよ。混んでいる所に、わざわざ行きたいとは思いませんです。

dancyu

Clip to Evernote
早いもので、木曜日だったりする。

昨日は、職場の飲み会でした。1次会で切り上げ、帰宅途中の本屋にて、
四川料理と包丁のタイトルに惹かれ、dancyuを久しぶりに購入。

嫁さんが辛いものが苦手なこともあり、四川料理にはすっかりご無沙汰です。
しかしながら、学生のころは「旨み=辛み」という困った時期もあり、自宅には
Myタバスコを用意していたぐらい、基本的に辛いものはOKです。
というか、むしろ好き!

読んでいたら、中華を喰いたくなった。四川料理ではないけれども、今週末は
中華街に繰り出そうと画策中。魚料理を食べたいなあ。

もうひとつ、目にとまった特集の「包丁」
自宅で使用している包丁は、吉田金属工業のGROBALシリーズで統一してます。
文化、菜切り、出刃、パン切り、皮むき、チーズナイフ、6本か・・・・・
結構な数があります。でも、ほとんど文化包丁で事足りてしまうんだな、これが・・・

♪サイクリング、サイクリング、ヤッホー!ヤッホー!

Clip to Evernote
昨日は、午後になって大分涼しくなったので、自転車に乗って
久しぶりにみなとみらい地区へ行きましたよ。

意味も無く、プラプラしていました。

赤レンガだったり・・・・
20060902_1.jpg
ランドマークタワーだったり・・・・
20060902_2.jpg

観覧車だったり・・・・
20060902_3.jpg

アレですね、4年ほど前の携帯と私の腕前との相乗効果によって、
写真は酷い事になっています。
そして、帰宅後のお腹も大変なことになりました。腹が下ると、季節の
変わり目を実感します。そう、デリケートなのですよ、私は・・・・・
いや、本当だってば!

漬物

Clip to Evernote
実家から糠床を一掴み送ってもらいました。
買ってきた糠と一緒にして、我が家の糠床が完成!!

これで、いつでも糠漬が食べられます。
古漬の酸っぱいのもいいし、浅いのも自由自在です。

毎日の朝ご飯が楽しみです。

20060831.jpg

Home > 2006年09月

Page Top