Home > 2006年11月

2006年11月

散歩が大変(生後110日)

  • 2006-11-30 (Thu)
Clip to Evernote
今週は、バテバテでブログの更新が出来ませんでした。

なぜかと言うと、夜の散歩の時に走っているからです。
プーシンカさんは、まだまだ長い距離を一度に走ることは出来ませんが、それでも運動不足の私にはかなりの運動になります。走りながらもチラチラ私を見るなど、既に余裕の走りを見せることもあるプーシンカさんです。

写真は、26日の日曜日のものです。

20061126_023.jpg

赤ん坊なんだから(生後106日)

  • 2006-11-26 (Sun)
Clip to Evernote
プーシンカさんは3ヶ月と少々なので、犬としてはまだまだ赤ん坊でしょう。

自分より大きい犬と上手に挨拶できません。腰が引けて、オシッコをしてしまいます。小さい犬にはイケイケなので、逃げられるか怒られます。
来月には里帰りして、挨拶の仕方を鍛えてもらいましょう。

20061126_01.jpg

それから、血が出るほど噛まないでね。

今日の体重は、10.6Kgでした。

お掃除犬(生後105日)

  • 2006-11-25 (Sat)
Clip to Evernote
プーシンカさんは、朝からやらかしてくれました。

犬飼の皆さんの中には、体験したことがある人もいらっしゃると思います。
あまりの驚きで、一瞬で目が覚めましたが、その後の気分はブルーでしたよ。とりあえずは、布団カバーを外して、拭き取ったり叩いたりして汚れを取って、布団を干しました。が、カバーの再使用はあきらめました。

プーシンカさんには、コロコロで埃をとる、懲役刑を受けてもらいました。
(ウソです。プーシンカさんは、単に遊んでいるだけです)
20061125_01.jpg

労働の後は、気持ちよく眠れます。
20061125_02.jpg

反省 (生後104日)

  • 2006-11-24 (Fri)
Clip to Evernote
21日のブログに、プーシンカさんは洗面所には入らないと書いたばっかりですが、今日はうっかり洗面所の扉を開けて会社に行ったところ、帰ってきたら大変なことになっていました。
噛み千切られたスポンジが散乱し、張り返された足拭きマットの糸はほつれるし。洗濯物も噛まれていたかな?何よりも怖かったのは、お風呂の残り湯を洗濯機に水を入れる為のポンプの電源コードが噛み切られていたことです。コンセントは抜けていたので感電することは無かったでしょうが、万が一感電していたら・・・ そして、明日気づかずにポンプを使用していたら・・・

困ったことにならないように、気をつけないと。

犯人は何も考えていないです。
20061124_01.jpg


20061124_02.jpg

初めてのシャンプー (生後103日)

  • 2006-11-23 (Thu)
Clip to Evernote
休みの日は、平日より遅く散歩に出掛けます。

港の見える丘公園や山下公園も、紅葉シーズンを迎えそうです。
20061123_01.jpg  20061123_02.jpg

プーシンカさんは紅葉など風流を感じるわけもなく、銀杏臭を初め臭いを嗅ぐことと
鳩を追いかけるのに必死でした。下の写真は、獲物を物色中のプーシンカさん。
20061123_03.jpg


しかし、のちにシャンプーされようとは思うまい。
最近つめが伸びてきてじゃれた時に痛いので爪切りと肉球周りの毛のカットを兼ねて、すっかり犬臭臭いプーシンカさんを、近所のMOTOMACHI DOGでシャンプーしてもらいました。

すっかりフワフワになりましたが、よほどショッキングなことでもあったのか、シャンプー後のプーシンカさんは虚ろで動きに切れがありません。お菓子を使って何とか家にたどり着きましたが、その後はバタンキュー。眉間に皺がよっているのはなぜでしょう?
20061123_04.jpg

5時間ほどは静かに寝ていましたが、その後はすっかり復活しました。

夜のお散歩(生後102日)

  • 2006-11-22 (Wed)
Clip to Evernote
今日も出かけは、ギャワンギャワン泣くのを置いて出掛けました。
心配で心配で、正直言って仕事にならん。

先に帰宅した嫁さん曰く、帰ってきたときは静かだったそうだ。
どのくらい泣いて、その後どうしているのかは、非常に気になるところ。
webカメラの導入か?

帰宅後のプーシンカさんは非常にパワフルらしく、私が帰ってきたときは部屋中に雑誌を切り裂いた紙くずが散乱していました。それから、丹念に床をホリホリしたらしく、フローリングに相当な傷がつきました。目立つので、クレヨンででも色を塗ろうかな?

平日の散歩は仕事の都合で、朝の散歩は夜明け前で、夜の散歩は日が暮れてからになってしまう。悪いなあとは思いつつ、稼ぐためには致し方あるまい。せめて休日の日中は、存分に散歩に行きたいものです。

最近のプーシンカさんの写真は寝ている物が多かったので、今日の写真は夜の散歩の一コマ。
芝生を食み食みし、口の周りが汚れたプーシンカさんです。
20061121_01.jpg

初めてのお留守番(生後101日)

  • 2006-11-21 (Tue)
Clip to Evernote
今日は、初めての長時間のお留守番でした。
朝家を出る時は、ぎゃんぎゃんとこの世の終わりかのように泣き叫んでいたプーシンカさん。
(近所の皆さんゴメンナサイ)
帰ってきたときは、静かだったそうです。
家の中も、綺麗だったそうです。壁をホジホジしたり、床をホリホリしたりはしなかったです。
偉いぞ!プーシンカさん!!

が・・・・・・
その後は鬱憤を晴らすがごとく大騒ぎでした。
私が帰ってきたときは、雑誌が引きちぎられて、紙くずが散乱していました。

私の布団を必死に掘っていたので、穴掘りの行動は出来そうです。そこで、ストレス発散のために、雨の中散歩し公園の穴掘りスポットに連れて行きましたが、穴掘りをする兆しもありません。
その代わりと言っちゃナンですが、水たまりOK。お願いもしていないのに、伏せはするし・・・・
プーシンカさんは水を恐れることは無かったです。おかげで、帰ってきたときは泥だらけです。

これみつさんを見習い水洗いをしようと考えましたが、ドライヤーは大嫌いなので思いとどまり、濡れタオルと乾いたタオルで拭くのにとどめました。やはり汚れは取りきれません。木曜日にプロに洗ってもらおうかな?と画策中。

プーシンカさんは、どのくらいドライヤーが嫌いかと言うと、家に来てすぐのころにドライヤーを当てたら、ぴゅーっといなくなったきりドライヤーを置いている洗面所には決して入ってきません。

今はグッスリと寝ています。
20061120_001.jpg

あすも、ヒグマよりパワーのあるプーシンカさんとの格闘の一日です。

散歩(生後100日)

  • 2006-11-19 (Sun)
Clip to Evernote

今日も写真はありません。

内緒の話ですが、あまりにやかましい時はちょっと前から散歩に連れ出していましたが・・・・

散歩の時のプーシンカさんは相当のビビリです。
・車、特にトレーラーやトラックなどの大型車が通ると、止まります。
・他の犬との挨拶のとき、尻尾は股の下に垂れ腰が引けていて、他の犬がプーシンカさんの臭いは嗅げません。
・私や嫁さんの足を前足で掴み歩きにくいです。(行きだけの話ですが)
・帰りはとっても生き生きとしています。

その他は・・・・・
・捕まえることなど出来もしないのに、鳩を追いかけるのが好きです。
・前を歩いている人を追いかけようとします。
・道行く人には「おとなしいわね」といわれますが、プーシンカさんは内弁慶です。
・猫を気にしません。存在自体を認識していないかのような振る舞いです。
・まだまだ私の方が速く走れます。


今日は姉が遊びに来てくれて、プーシンカさんは楽しく遊びました。
お土産のオモチャもとっても気に入って、噛み噛みしていました。
既に涎でベタベタですが、あまりの噛み噛みっぷりにいつまで持つか分かりません。

雨の中、わざわざ来てくれてありがとう。
が、犬用のお菓子の作り方の本と材料というお土産の組み合わせは、初体験です。
普通は、本だけとか、クッキーを作ってくるとかではないですか?
準備はしたから作れって・・・・・


今日は生後100日の記念日ですが、時にイベントはありませんでした。
なぜなら、ブログを書くのに数えた時気づいたからです。


今日の体重は、9.7Kgでした。

惨劇(生後98日)

  • 2006-11-17 (Fri)
Clip to Evernote
今朝の出来事です。プーシンカはフローリング上ですべるようでしたので、コルクシートを敷いたのですが、見事にかじられました。素足でも暖かいので、人間の方が重宝していました。プーシンカさんには、いいオモチャにしかなっていなかったようです。
残念!
20061117_01.jpg

でも、コレは序の口でしたよ。

 夕食後のお約束のウンチタイム!トイレでプリプリッとしたので、取り除こうとしたところ、なんとプーシンカさんは自分のウンチを踏んづけてしまいました。
 慌てた私は、プーさんを抱きかかえてウエットティッシュのところまで移動しようとしたところ、嫌がるプーさんはウンチまみれの右後ろ足キックを、私の顔面にお見舞いしました・・・。ウンチで視界が狭くなったメガネもそのままに、嫌がるプーシンカさんの足を無理に拭き拭きしたのは言うまでもありません。
 それ以来プーシンカさんと私の間には距離が出来ました。今も離れたところにいます・・・・・
仲直りできるかな?

 そういえば、昼間もヒンヒン泣くプーシンカさんを置いて外出したなあ

新しいおもちゃ(生後97日)

  • 2006-11-16 (Thu)
Clip to Evernote
新しいおもちゃを与えてみました。初めてのぬいぐるみらしいぬいぐるみです。
さて、どんな反応をするのでしょうか?

20061116_01.jpg
熊?のぬいぐるみです。プーシンカさんが剥いだので分かりましたが、
腹巻の部分が取れるようになっていました。

20061116_02.jpg
まずは、ケージの中に持ち込んでガジガジ開始!

20061116_03.jpg
腹巻取って、噛み噛み。

20061116_04.jpg
本体にもガオー!

この後、本体は涎まみれのベタベタにはなりましたが、破壊には至りませんでした。
腹巻は、偶然水桶の中に入ったのを咥え、ブンブン振り回しました。
水が飛び散るからやめてクレー!

ペットボトル破壊(生後96日)

  • 2006-11-15 (Wed)
Clip to Evernote
昨日のプーシンカさん、ペットボトルとの死闘(明らかに言い過ぎ)をダイジェストでお送りします。

まずは、ラベル剥がしから。ガジガジ
20061114_01.jpg

やや、半分ぐらい剥がれたかな?もう一息!
20061114_02.jpg

ラベルが剥がれたところで、本体に取り掛かりますか。
20061114_03.jpg

ああー、下にもぐり込んでしまった。取れないー
20061114_04.jpg

あがが、コレはちと手ごわいな。
20061114_05.jpg

この後も、完全破壊までには至らず、大事そうにケージに持っていきまいた。今朝も、思い出したようにペットボトルと格闘していますが、今もペットボトルは穴があいた程度です。

今週ぐらいから、ケージが自分の居場所の一つと理解したらしく、お気に入りのおもちゃはケージにしまっています。

100円自販機発見

  • 2006-11-14 (Tue)
Clip to Evernote
先日、動物病院に行ったときのことです。

駅の出入り口から程近いけれども、表通りから一本入っているので人通りが
あまり無い道で発見しました。今でも100円ですよ!
ちょっと得した気分です。(買わなかったけれどもね)
20061114_1.jpg

先日、叔父の法事のときもそうでしたが、母に会ったたときに必ず出る会話は、「あんたのところ、物価が高いわね。こっちなんて1/3ぐらいじゃない?」 私の実家は、千葉県のとある町なのですが、近隣と比べてもさらに物価が安いのです。でも、通勤には不便だけれどもね。実家可から今の職場に通っていたころは、夏休みの子供達が公園でラジオ体操している脇を通って通勤していましたし、冬は真っ暗なうちに家を出ていました。
通勤に時間を割く代わりに経済的な利益を得るか、それとも物価が高くても通勤に楽なところを選択するか・・・・私自身は、後者を取ります。が、歳を取ってリタイヤしたら、物価の安いところに引っ越さなければやっていけませんね。

20061114_2.jpg
それから、近所には猫ロードと勝手に命名した道があります。港の見える丘公園でも、多くのノラ猫を見ることが出来ますが、この道も猫はたくさんいます。いまでも、犬よりも断然猫派の私なので、楽しい通りでもあります。
しかしながら、ネコ蚤アレルギーの私は、ノラ猫とは遊べないのですよ。犬は今のところ大丈夫です。

その犬は、朝の一運動が済んで今は私の足元で寝ています。

2回目のワクチンに行ってきました (生後93日目)

  • 2006-11-12 (Sun)
Clip to Evernote
今日は、2回目のワクチンに行ってきました。

ワクチン後はしばらく安静にするので、朝から一暴れしました。
まずは、準備体操のおもちゃの破壊から。
20061112_asa1.jpg

続いて、ペットボトルとの格闘。
20061112_asa2.jpg

締めは、雑誌ちぎり。
「なに?出かけるの?」といったところでしょうか。
20061112_syuppatu.jpg

破壊活動の跡は・・・・
20061112_asa3.jpg

今日は、風は強かったですが、涼しくサモ日よりでした。
お散歩楽しいな~♪
20061112_sanpo1.jpg

「うりゃー!」20061112_sanpo2.jpg

メインイベントのワクチン注射は、注射されたことに気づかずあっさり終了。
帰ってきたらぐったりです。ワクチンの影響のせいか、げんなりとしています。
それでも腹は減るようで、おやつの催促はしっかりします。
今日は生後3ヶ月目の節目だし、何でもあげるよ。20061112_zzz.jpg


体重は、8.6Kgでした。1で週間750g大きくなりました。
獣医さんの「餌を与え過ぎないでね」との一言。用心しなければ。

来週末くらいからは、散歩も普通に出来そうです。

そうそう、今日は横浜マラソン大会が開催され、花火がドンドンとなりましたが、
プーシンカは全く気にする様子も無く、平然としていました。

写真ありません

  • 2006-11-11 (Sat)
Clip to Evernote
金曜日の夜は、以前一緒に仕事をしていた友人との呑み会でした。

 いつもと同じく、とっても楽しい呑み会でした。この面子で呑みに行くと、終電の時間を過ぎても呑んでいることもしばしばですが、今日(土曜日)は叔父の三回忌の法事が宮城であるため、電車のある時間に帰ってきました。
 そんでもって、今日は4時半起きで、一路宮城県へ!法事終了後は、故人がひいきにしていた寿司屋で昼食会。回らない寿司は久しぶりでした。

 激しい雨の中、祖父の墓参りもして帰ってきたら・・・・・
家中に紙が散乱していました。雑誌を引きちぎって遊んでいた奴がいる!
(掃除したので、写真はありません)
それから、リビングの椅子もカジカジし始めました。

破壊神が目覚め始めたようです。ヤレヤレ

今日のプーシンカさん(生後90日)

  • 2006-11-09 (Thu)
Clip to Evernote
帰宅したときのプーシンカさんは、あまりにもハイパーな状態だったので、
30分ばかし散歩に行きました。3度目の外出です。

散歩の途中でウンコをしたものの、オシッコやマーキングはまだです。
プーシンカさんには、まだマーキングと言う文化は、存在しないようです。
帰ってから2時間ほどはぐったりしていましたが、すっかり充電完了!
今は、靴を噛み噛みしています。

20061109.jpg

今日で生後90日。明日からは登録ができる歳になりました。
狂犬病の予防注射が条件なので、実際の登録は今月末頃です。

気が付いたら耳が立っていた(生後89日)

  • 2006-11-09 (Thu)
Clip to Evernote
家に来たときは、右耳は半たれだったのに、気づいたらきちんと立っていました。

20061108_mimi.jpg

昨日のことですが、ウンチもしっかりしたものになったので、フィラリアと回虫予防の薬
を飲ませました。初めにそのままあげたところ、口に含むものの直ぐに出してしまいました。
お口には合わなかったようです。
そこで、クリームチーズで包んであげたところ、むしゃむしゃと食べました。
単純な奴め。

嫁さんからみた犬の日々のページを作ったらしい。
http://pushinka.jp

トイレが2つになりました(生後87日)

  • 2006-11-06 (Mon)
Clip to Evernote
昨日からサークル内のトイレの他に、玄関の三和土もトイレに決めたプーシンカさん。
自分ルールは勘弁してくれ!が、一度決めたら頑固一徹なプーシンカさん。
仕方が無いので、シートを置きました。サークル内のトイレも継続使用中です。どうやら近い方を使っているようです。シートの消費が倍になるので、ひとつにしたいところです。週末に、サークル内のを取っ払ってみます。
横に見えるのは、おもちゃになりつつある靴です。既に、靴紐はよだれでベトベトです。さて、いつまで原形をとどめているでしょうか?こうご期待
20061106_toilet.jpg

今日のお気に入りの場所は、机の下の狭い場所。猫じゃないんだから・・・・
椅子の足も、噛み噛みされて傷だらけです。
20061106_position.jpg

それでは皆さん、おやすみなさい。
20061106_negao.jpg

初めての・・・・(生後86日)

  • 2006-11-05 (Sun)
Clip to Evernote
昨日今日のプーシンカさんは、いろいろ初体験でした。

①初留守番
買い物に出かけている間のおよそ1時間留守番していました。
帰ってきて見たら、水入れから水を掻き出して周りは水浸しでした。
大騒ぎだったようです・
オイオイ

②初外出
徒歩2分ほどのホームセンターまでお買い物にお付き合い。
カートに乗せられアタフタ

③初粗相
よりによって、ソファーの上でやってくれました。とりあえずカバーは洗濯し、中身はファ○リーズでごまかしました。

④初野菜
人間が鍋を食べるついでに、白菜の一番外側を茹でてご飯に乗せたら自然に食べました。
20061104_gohan.jpg


⑤初お掃除シートとの対決
掃除道具は獲物のようです。ブラシも獲物!
20061104_soji.jpg


⑥初獣医さん
どこか悪いわけではないのです。が、ワクチンだの狂犬病の予防注射だの去勢のタイミングだのお話を聞いてきました。これみつさんの奨めに従いみなとよこはま動物病院に行ってきました。元町の病院は、自宅から徒歩10分くらいで、とっても便利。磯子の方ならば、急患は24時間受け付けていると聞いて、かかりつけの獣医さんは決まりかな?
知らないおじさん(獣医さん)に体の隅々まで撫で回され、帰ってきたらぐったりです。ご飯も忘れて寝ていましたが、やはりお腹は空くもので、起きてご飯を催促。今までで一番の食べっぷりでした。
20061105_neru.jpg

12日に2回目のワクチンと、月末に狂犬病の予防注射の予定です。
下痢気味なのが治ったら、フィラリアの薬を飲むようにと言われた。
さあうまくいくでしょうか?鶏頭の中に埋め込むか、チーズで包むか思案のしどころです。
そうそう、体重は7.85Kgでした。


⑦その他
スノコ噛み噛み、本棚の本も噛み噛み。
床を掘る掘る。
どうしたものか・・・・(本だけは勘弁して欲しいなあ)

この2日間でわかったことは、
相当の甘えん坊です。誰も見えないと、それだけで大騒ぎ!!
そのうち、一人に慣れてもらわないと、留守番も出来ませんよ!!

20061105_okini.jpg
わが家で一番涼しいと思われるところを発見!
お気に入りの場所です。

一夜明けて(生後85日)

  • 2006-11-04 (Sat)
Clip to Evernote
武田さんやこれみつさん、ニッキ君そしてのんのちゃん、そのほか多くの方々の
おかげで、プーシンカを昨日わが家へ迎えることが出来ました。

初めて犬を飼う私にとって、これからいろいろお世話になると思いますが、
今後もよろしくお願いします。

昨夜の一晩だけで、武田さんの苦労の一端を体験できたような気がします。

朝方まで寝たり起きたりの繰り返しで、起きていればキューンと
鳴いたり、噛めるものは何でもガジガジと噛み続ました。おまけに、
床を掘る掘る。油田か温泉でも掘り当てようとしているかのように掘り堀り。
サークル横の和室で寝ていたのですが、私もプーシンカが起きると共に
目がさめ、とても睡眠不足です。

そうそう、ウンチもしました。それも一晩で4回も・・・・
ペットシーツの上でしてくれたので、とっても楽でした。
が、雑食動物の性かとっても臭いです。
7時過ぎのウンチは、完全に下痢でした。

昨晩、食べ過ぎたかな?

20061104_1.jpg
爆眠中のプーシンカさん。
この写真をとる少し前までは、ヘソ天で寝ていましたが、カメラを準備する間に
横になってしまいました。残念!!

ツイニキタ

  • 2006-11-03 (Fri)
Clip to Evernote
プーシンカがついにやってきました

中央高速が調布~八王子までギッシリ渋滞・・・・・・
29日に比べ、10分遅れで家を出たにもかかわらず、90分遅れで東京ムツゴロウ王国に到着!
着くなり腹ごしらえをし、ゲームを見つつプーシンカのもとへ。

ドックランに連れて行き、お父さんのニッキくんとお母さんののんのちゃんと遊ぶ。
お父さんのことは覚えていないかのようです。

家路は、運転手の希望で遠回りだが、高速乗り継ぎのコースを選択。
プーシンカは私の膝の上でアタフタ,オロオロし、最初の20分ほどは、ヒンヒンと鳴き
盛んに後方を気にしていました。ちと罪悪感にとらわれながらも、ギュット抱きしめる
ことしか出来ません。
突然、スイッチが切れたように寝てしまいました。その後は思い出したように
ヒンヒンと鳴いてみたり、寝てみたり・・・・

家に着くなり、玄関先でオシッコ。そのあと、ケージ内のペットシーツの上でもオシッコ!
スンバらしい、トイレは完璧?。アトはウンチですが、まだしていません。

こちらは、すっかりくつろぎのご様子のプーシンカさん
20061103.jpg

この後食事をして、今は寝ています。

私も病み中なので、もう寝ます。
では、おやすみなさい。。。。

興奮して眠れない・・・・

  • 2006-11-03 (Fri)
Clip to Evernote
昨晩は、24時間後には犬と一緒にいると思うと、寝付けませんでした。
まるで、遠足前日の小学生のようです。

今日は、私の人生のうちでもっとも衝撃的な日になることは、間違いありません。

あー、楽しみだー!!

それでも地球は回っている

Clip to Evernote
何てことはありません。
ただ単に、風邪をひいて頭がぐわんぐわんしているだけです・・・

Home > 2006年11月

Page Top