Home > 2007年01月

2007年01月

ワンゲル係数高め(生後171日)

  • 2007-01-30 (Tue)
Clip to Evernote
昨日から頭痛が酷く、会社を休んでしまった。
きっとストレスが原因に決まっている!(ウソです、午後からは耳も痛いので風邪のようです)

寝たりプーシンカさんをモフモフしたりマッタリとすごしました。
20070128_01.jpg

最近は、オモチャの購入が激しくなって来ました。ぬいぐるみ物はすぐに破壊されるので、次から次へと購入しています。
下の写真は、蜂の巣のぬいぐるみの中にピッピと鳴る蜂が3匹入っているものです。蜂を取り出すのにはてこずりましたが、取り出した後はあっという間に破壊してしました。また、面白いものを買ってこよう!おもちゃで遊ぶ、プーシンカさんを見ているのが楽しいので、オモチャを次々に購入してしてしまいます。ワンゲル係数上昇中!!
プーシンカさんは、音が鳴るもの、破壊できるもの、引っ張り合いに使えるものがお気に入りです。
20070128_02.jpg


ところで、2月10日は東京ムツゴロウ動物王国のドックランに遊びに行きます。ドックランはリードをしなくて良いので、普段は見ることの出来ないプーシンカさんに会えるのが楽しみです。その日の夜には、ムツゴロウさんのイベントがあるのですが、プーシンカさんがいるので今回は見送りです。

猫とはお友達になれません(生後168日)

  • 2007-01-27 (Sat)
Clip to Evernote
またもや、一週間ぶりの登場です。(しかも書いているのは28日だったりする)

今日の散歩ではたくさんの猫に会い、猫日和でした。犬より猫派の私には、とってもハアハアな散歩でしたよ。
下の写真はその一コマで、プーシンカさんに興味津々な兄弟と思われる子猫。
この後、2匹そろってプーシンカさんによって来ました。プーシンカさんも気になったらしく近づこうとすると、近づきすぎたためかトラ君が「シャー!」と声をあげながら猫パンチを数発繰り出しました。単なる威嚇のためか空振り。それでもプーシンカさんは気にせず、なおも近づこうとしましたが、猫は退散です。プーシンカさんには猫語は通じないようです。うんとキツイ一発を食らえば、勉強になるでしょうか?
20070127_01.jpg

呼んだのに、こちらを見てくれないプーシンカさんです。芸なんて出来なくても良いので、呼んだらこちらを見るとか、座れと待てくらいは、出来て欲しいなあ。
20070127_03.jpg

鳥が飛んでいて、上空を見上げるプーシンカさんです。帰り際には、低く飛んでいる鳩にジャンプをかますなど、とってもアグレッシブだった今日の散歩でした。
20070127_04.jpg

記念に欲しかった、最後の犬歯をゲットしました。散歩から帰ってきたら、ぷらんぷらんしていたので、嫌がるプーシンカさんを押さえつけ、引っこ抜きました。こうなると、奥歯も1本は欲しいなあ。乳歯は、後どのくらい残っているのか、見当つきません。
(後ろのマウスパッドにピントが合ってしまって、ボケボケですよ。見づらいったらありゃしない。)
20070127_02.jpg

久しぶりに体重を量ったところ、17.8Kgでした。どおりで重いわけだ。

食べるか寝るか(生後162日)

  • 2007-01-21 (Sun)
Clip to Evernote
一週間ぶりの更新です。
特に何かがあったわけではないですが、仕事が少し忙しかったのと、テンションが低くサボってました。

昨日は、同期との新年会をしました。顔を見たくなったので声をかけたら、思いのほかたくさんの人が来てくれて、とっても楽しかったです。特にヨッシーの可愛らしさには、やられました。赤ん坊は、存在するだけでなごみます。が、親は大変なんだろうな。

今日もぷーさんは元気です。
馬肉のおやつを食べたら、寝てしまいました。
20070121_01.jpg

20070121_02.jpg

オートサロンに行ってきました

  • 2007-01-13 (Sat)
Clip to Evernote
私の中で年明けの恒例行事になりつつある、オートサロンに行ってきました。
20070113_01.jpg


嫁と某車漫画の影響で、とってもロータリーエンジン好きの私は、特定のところしか回らなかったけれども。

最近、車をメンテしてもらっているお店です。
20070113_04.jpg


2006年度のGT300クラスシリーズチャンピオンのRX-7もあったよ!
山野選手と井入選手のサイン会をやっていたので、並んできました。握手もしちゃったよ。
そういえば、去年は雨宮さんと握手したなあ。
20070113_02.jpg


マツダのブースに行ってみると、レネシス解体ショウをしていました。あいにく終わりの方しか見れませんでしたが、終わった後に、次回のために組み立てるとのことで、めったに見れるものではないので、かぶりつきで見ていました。アペックスシールにテンションをかけるためのスプリングは、ローターをはめてからアペックスシールを少し抜いて入れるのね。とか、インターミディエイトハウジングは、2人がかりで組み立てるのね。とか、とっても面白かったです。それにしてもロータリーエンジンは、部品数が少ないですね。
20070113_03.jpg


嫁さんが良しといえば、ブレーキとサスペンションを変えたいので、一回りしてみたがお気に入りのメーカーは無く、がっくり。
犬のことも気になったので、3時間ほどで帰りました。

終わってみれば、今回はサイン会と組立ショウの為に行ってみたようなものでした。

あー、暗いライトも何とかしたいなあ。

復活(生後152日)

  • 2007-01-11 (Thu)
Clip to Evernote
USBケーブルも買ったし、なによりプーシンカさんの眼も治って完全復活!

今日は休みをとったので、朝の犬散歩時間帯を狙って散歩に行きました。読みはバッチリで、たくさんの犬と遭遇!中でも、生後7ヶ月で大きさも同じくらいのモカちゃんとは、真っ黒になるくらい遊びことが出来ました。やはり、犬とのプロレスごっこや追いかけっこが一番です。

また、17歳のビーグル(名前忘れちゃった)と6歳のビーグルのキャンディーちゃんのコンビも仲良くしてくれて、大満足!17歳のビーグルは、耳はもう聞こえないそうですが、とても元気でした。飼い主さんの話では、キャンディーちゃんを飼うようになってから先住犬が元気になったそうです。もし、1頭だけだったら、既に虹の橋を渡っていただろうとのことでした。多頭飼いの良い点をムツゴロウ動物王国の石川さんからも聞いていましたが、実際に元気な犬を見るとやはり多頭飼いは良いなあ。なにより、見ていて飽きません。

写真は、7日に実家に帰った時のものです。
初めて森の中を歩いて、ちょっと緊張?
20070107_01.jpg

風が強かったですが、元気いっぱい!
20070107_02.jpg

ここ数日のことですが、プーシンカさんのオシッコ時の行動が変わってきました。具体的には、壁際,植え込みや電柱の傍でするようになり、量も少しの時と多くする時とがあります。さらに、時には片足を上げてます。マーキングをするようになったのでしょうか?
お願いだから、家の中では足を上げてしないでね。

慌てた(生後147日)

  • 2007-01-06 (Sat)
Clip to Evernote
昨日のやってもーたの続きです。
昨日の帰りの買い物で気づいたのですが、小銭入れが無い。職場に忘れたか、どこぞでなくしたのかもしれない。確か中のお金は200円か300円ぐらいだったので、金額はたいしたことは無いのです。が、小銭入れが無いこと自体が不便この上ない。とりあえずはポケットに入れていますが、カッコ悪いですね。火曜日に職場に無かったら、あきらめて買いなおします。あーあやんなっちゃうなぁ。

ここから今日の話題です。

今朝は、「うぉえ」という聞き慣れない音で目を覚ましました。
音の発生源のプーシンカさんに近づくと、これまた見慣れない固形物がありましたとさ。
って、ぷーさん嘔吐ですよ!
人間のと比べて臭いが少ないなと的外れなことを思いつつ、嘔吐物の中身ちぇーっく!
大部分がぬいぐるみの中身の化繊の綿で、昨日に噛み千切ったUSBケーブルが少々、その他は芝生(散歩中は良く拾い食いしているんだな)と思われるものがちらほら。
本人はケロッとしているので、まあ大丈夫でしょうと放置。
それにしても、昨日は綿も食べていたのね。そんなの食べていないで、ご飯きちんと食べなさい。

朝から激しい雨だったので、日中は家でだらだらしていました。ぷーさんもだらだらいつもと変わらない一日と思われましたが、ウンチをしません。他に何か食べていて、悪さをしているのかだいぶ心配していました。病院に行ってレントゲン写真を撮っても、うつらないものも多いしなあと、ぷーさんの様子を気にしつつ、これまた放置。結局、午後になってしっかりしたのをしたので、一安心。

夕方になって雨もやんだので、お散歩に行ったところ、たんまりしたので大丈夫でしょう。

あーそうそう、日中のぷーさん、襖を破りました。トホホ

ケーブル無いのに写真はデジカメで撮ったので映像無です(ばかだなぁ)

やってもーた(生後146日)

  • 2007-01-05 (Fri)
Clip to Evernote
久しぶりにやってしまいました。

帰ってきたら、ちぎれたUSBケーブルの先端が・・・・
届かない所に置いておいたつもりでしたが、引きずり出して噛み千切ったようです。
やられたのはデジカメとPCを接続する時に使っていたケーブルなので、しばらくは
携帯カメラでしのぐしかありません。
20070105_01.jpg

罪悪感まるでなし。むしろやったぜ!の満足げな表情でしょうか。
20070105_02.jpg

少しの不注意で大事故になるところでした。

仕事始め

Clip to Evernote
今日は2007年の仕事始めでした。
今年はどんな年になるのでしょうか?何も無い年だと良いのですが・・・・

とりあえずは目の前の難題から手をつけますか!

それにしても、楽しい新年会したいなあ。
言い出しっぺが、段取りつけないとまずいですか?むらってぃ&すぎさん

そうそう、プーシンカさんの目は、だんだん良くなっています。
目やにはほとんどなくなりましたし、充血も引いてきました。
早くも目薬の入れ物を持つと、避けるようななりました。そんなところだけは頭が良く働くよね!

初めての病気(生後144日)

  • 2007-01-03 (Wed)
Clip to Evernote
元旦から目やにが酷く、病院に行きました。
元町のみなと横浜病院は正月休みだったため、磯子の病院に行ったとさ。

ナビがアフォだったのと地図を持っていかなかったので、ずいぶんと回り道をしたものの何とか到着。

結膜炎とのこと、また、大きな傷は無いので点眼薬で大丈夫でしょうとのこと。
とりあえず良かった。

その病院で、なんとニッキの親戚にあたるチリちゃんと御知り合いになりました。
家も、思いのほかご近所さんでびっくり!

ドッグランみたいなところがあり、プーシンカもハイパーお姉さんと遊んでもらって、大満足!
病院に行ったとは思えないほど汚れてました。帰ったらバタンキューで、静かで楽チンでした。

衝動買い

  • 2007-01-02 (Tue)
Clip to Evernote
デジカメを衝動買いしました。義母に送る前にためし撮り。
(11月頃に送った古いデジカメについて話をしていて、遅い気がするとの話があったので、最近の早いのではと思っていたら、買ってしまった。そもそも家で使うつもりなし)

画質は、コンパクトデジカメにしては、十分ではないでしょうか?
コンパクトデジカメの基準が以前使っていた6年前の製品なので、今ひとつ信用がなりませんが・・・・
今使っているニコンのD80に比べたら、全体的に荒いような気がします。
20070102_01.jpg

20070102_02.jpg

それにしても、ニコンのD80も今回買ったオリンパスのμ750もACアダプタが付属していません。充電のたびに、バッテリーをカメラ本体から取り外さなければならないなんて、面倒この上ありません。特にμ750はUSB接続専用なんてうたっているのだから、USB経由で充電できても良いでしょ。それに、取扱説明書にはACアダプタ使っても充電できるとは書いていなかったような気がする。その説明書には、「充電池は向きが逆でも入りますが、取り出せないので、無理に取り外さずにサービスセンターへ」などと寝言が書いてありました。そんなこと書く前に、逆向きだと入らないようにしてくれ。もう少し良く調べてから買えばよかった。生活防水と5倍ズームに惹かれての衝動買いなので、まあ好としましょう。

ちょいと、プーシンカさんのこと。
昨日から右目の目やにがひどいです。昨日の朝の散歩で、よそ見をしながら走っているときに右のフェンスにぶつかったのですが、その時に目に傷がついたのかも知れません。特に痒がっているとか気にしている様子は無いのですが、明日朝一で病院に連れて行きます。
なので、船橋のとーちゃんかーちゃん、正月は帰りません。つぎの3連休でりんご取りに行きます。

あけましておめでとうございます

  • 2007-01-01 (Mon)
Clip to Evernote
20070101_01.jpg

新年明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします。

今日は、義母が仙台から遊びに来てくれました。
接待すべきお客様ということで、行って来ました招福門
(実はそれにかこつけて、フカヒレ食いたいと言うのが本音です)

コース料理で甲殻類が入っていたのは3品で、しかもよけながら食べました。
よけた甲殻類は嫁の胃袋へ・・・・・
 ・伊勢海老の翡翠炒め
 ・ツバメの巣の卵白炒め
 ・サフラン風味のフカヒレご飯の上に乗っかっていたタラバ蟹
正月と言うことで奮発してしまいました。旨かったので好!

Home > 2007年01月

Page Top