Home > 2007年04月

2007年04月

ドキュメント 去勢手術の一日(生後261日)

  • 2007-04-30 (Mon)
Clip to Evernote
今日は、プーさんの去勢手術の日。
結果は、問題なく終了。このあとの経過も良いことを願うのみ。

気持ちが疲れたので、記録のみ書きます。

Continue reading

遠方からの来客(生後260日)

  • 2007-04-29 (Sun)
Clip to Evernote
玉付♂最終日の今日、姉が遊びに来てくれました。
正直、来てくれて助かりました。前日なのに、朝から落ち着きません。

お土産としてもらったおもちゃは、瞬殺でした。(直ぐに中の綿が出てきてしまいました)
瞬殺するほど熱中するオモチャは久しぶりです。
20070429_01.jpg

姉撮影のおすましプーちゃん
20070429_02.jpg

今は爆眠中です。明日は去勢手術があるなんて、夢にも思っていないことでしょう。
20070429_03.jpg

明日は思い出深い一日になるのかな?
では、おやすみなさい。

誕生日(生後12418日)

  • 2007-04-28 (Sat)
Clip to Evernote
世間ではゴールデンウィークに突入した今日は、今日は誕生日でした。が、特別なことは何も無いいつもの一日でした。34歳になったオッサンの私にとって、誕生日なんて物は特別でもなんでもないものですが・・・

今朝の散歩で行った山下公園では、つつじがたくさん咲いています。既に最盛期は過ぎたようで、しぼみ始めた花も出てきています。
20070428_02.jpg
つつじの次は、バラの時期がやってきますね。港の見える丘公園のバラ園も楽しみだ。

今日の朝の散歩では、屋外での座れ待て伏せの特訓をしました。マテの途中で、名前を呼ぶとこのとおり。首だけこちらを向いている、怖い写真が撮れました。お菓子があれば、座れ待て伏せは何とかなるかな?
20070428_01.jpg

アップの写真を一枚。首周りの毛はそこそこあるのです。が、欲を言えば、全体的にモサモサなサモになって欲しいなあ。
プーさんが巨サモになる夢は、あきらめつつあります。だって食わないんだもの、カリカリフードは昨晩から断固拒否ですよ。カリカリフードは除けて、缶詰の部分と煮干などのトッピングのみ食べておしまい。(コストの問題で、缶詰は嫌なのに!)
20070428_04.jpg

帰宅後、嫁さんがプーさんにスリッカーをかけていたら、黒い毛を発見!
引っ張っても抜けないので、きっと生えているのでしょう。
もったいないから(?)、そのままにしておきました。
20070428_03.jpg
(この写真で見えるかな)

明日は、プーさん玉付ラストデイです。何して遊ぼうかな?

噛まれる(生後257日)

  • 2007-04-26 (Thu)
Clip to Evernote
今日も噛まれまくりです。
20070426_01.jpg

そうそう、血液検査の結果は問題無だったので、30日に去勢手術をします。
玉付のプーさんもアト数日。

とある友人から電話があり、奥さんが犬を飼いたいとのこと。
「共働きで犬を飼うのはどんな感じ?」と聞かれたので、「大変だよ!」と答えておきました。

何が大変って、一度始めたら犬の一生付き合わなくてはならないのが大変ですよ。
その他にも、帰った時の惨状をみてげんなりしながら掃除をするとか・・・
散歩を朝晩するのは面倒ですが、一生懸命やるとやせるようなので、良しとしましょう。
今一番大変なのは、噛まれることです。

家具を噛まれたり、壁紙や襖を破ったり、畳を掘るのはたいしたことではありません。
一番大事なのは、一生面倒見る覚悟と、大抵のことを笑ってやり過ごすおおらかさかな?

家の中ではいろいろやらかしてくれるプーさんですが、人にも犬にも他の動物全般に
フレンドリーなので、外に出ている時は困りごと無です。

去勢(生後254日)

  • 2007-04-23 (Mon)
Clip to Evernote
プーさんは子供を作る予定も無いので、去勢を予定しています。

お世話になっている動物病院では、去勢手術をするなら6ヶ月以降というスタンスなので、
生後6ヶ月を過ぎた2月にと考えていました。が、酷い下痢が続いていたのと、血液検査の
結果、もう少し先にとの結論になっていました。

そんなこんなで、土曜日に動物病院に行ってきました。血液検査の為の採血と、心電図を
取りましたが、それはそれは大変でした。
フセをしたところで抑えていればよかったので、採血は楽な方でした。一方、心電図は
仰向けの状態でじっとしていなければならないのですが、じっとすることが出来ない(教えてい
ない)ので、3人がかりで押さえつけました。嫌がるプーさんは、動けないと悟ると、鼻水
攻撃です。鼻をフンと鳴らした勢いで鼻水をあたりに撒き散らします。が、既にウンチキック
の洗礼を受けている私には、効きません。何とか終了しました。

結果は25日頃に連絡をもらう予定で、問題なければ30日に去勢手術です。
肝心の、フロントラインと、フィラリアの予防薬をもらってくるのを忘れた・・・・

写真は、昨日の散歩の時の写真です。
20070422_01.jpg

20070422_02.jpg

豚アキレスと天秤にかけられました(生後252日)

  • 2007-04-21 (Sat)
Clip to Evernote
何時もならば、帰宅した時には熱烈な歓迎をしてくれるプーさんですが、木曜日は勝手が違いました。
 なかなか現れないし、玄関に顔を出したと思ったら、すぐに戻ってしまいました。
 どうやら、私の帰宅の直前に豚アキレスのおやを貰った様です。 おやつを食べたいけれども、飼い犬としてはオッチャンにお帰りの挨拶もする必要もあるし…
そこでプーさんは、とりあえず豚アキレスは諦めて、ちょこっとだけ顔を出すことに決めたようです。

 おやつに負けた気がするのは、考え過ぎかなぁ

写真は、今朝の散歩時に、一休みするプーさんです。

20070421124300.jpg

ネムネム(生後246日)

  • 2007-04-15 (Sun)
Clip to Evernote
14日(土)は、元町でドッグフェスタなる催しがありましたが、
昨日の暑さで、日中のプーさんはやる気なし。私の布団の上で寝てました。
嫁さんも外に出たがらず、一人で様子を見に行ってきました。

犬祭りだけあって、会場には犬犬犬、犬だらけでした。
大部分は、チワワやミニチュアダックスなどの小型犬でしたが、中には、スタンダードプードルやボルゾイ、ワイマラナー(ロングヘアードもいました)、ピレネーなど、普段はあまり見かけることの無い大型犬もいて、見るだけでも楽しめました。

イベントでは、「無料ワンちゃん撮影会(365カレンダータイアップ)」と「ホリプロ・アイドルドッグ・オーディション」は、たくさんの犬が並んで待っていました。が、私に言わせれば「プーちゃんが世界一可愛い!」ですよ。(自分の飼い犬が一番可愛いと思うのは、犬飼の常識と信じて疑いません)

今日の1枚は、9時を過ぎてネムネムのプーさんです。
シャンプーを昨日したばかりなので、まだフサフサで良い香りです。
今日の体重は、19.9Kgでした。むむー!20Kg越えはまだ先か・・・
20070415_01.jpg

兄貴の白夏を参考に、茹でジャガイモをあげたのですが、ジャガイモをよけてドッグフードを完食です・・・
ポテトフライや唐揚などのジャンクな物は好き好きなんだけれどもね

一人呑み

Clip to Evernote
嫁さんにも、一人で呑み歩いていることを告白したので、心置きなく言えます。

最近、「ギネスネスパイントの達人」と言うイベントにハマって、一人で呑むことが多いです。単に、ギネスビールのグラスが欲しくてはじめたのですが、アイリッシュパブと言う所は、一人でも入り易く、居心地が良い事に気づいてしまいました。

今日も、元住吉駅近くのパブで一杯ひっかけてからの帰宅です。

明日は、どこに行こうかな?

忙しい朝なのに・・・(生後241日)

  • 2007-04-10 (Tue)
Clip to Evernote
月曜の晩は雨が激しかったので、散歩を取りやめました。
プーさんは不満そうででしたが、拭くのが面倒で・・・・

明日はレインコートが届くので、これからは少々の雨ならば散歩にもいけそうです。

と言うことは置いといて、普段と変わらない様子で朝の散歩を済ませて、
ご飯もいつもよりも食べているなあと思っていたら、部屋の隅で嘔吐してました。
せっかく食べた朝ご飯が、全部出ちゃった。

プーさんはテンション低めでしたが、会社もあるので家を出ました。
(共働きで犬を飼うのは、こんな時には困りますね)
気になって仕方が無かったものの、今日の仕事を片付けて帰宅したところ、
いつもの荒れ様にホッとするやら、げんなりするやら・・・・
(定番の水桶ひっくり返しで玄関水浸しと、ペットシーツ破りと破片の散乱です。)

元気なので好!

狂犬病の予防接種とワクチン注射は、昨年の11月にやったばかりなので、
この4月に狂犬病の予防接種はしないつもり(9月頃の予定)でしたが、
ノミ/ダニの予防薬も切れたし、そろそろフィラリアの予防のために、病院に
行かなくてはと思っていたところ、ダイレクトメールがきました。
狂犬病予防接種やワクチン接種や、健康診断の案内でした。
犬の健康診断キャンペーンで犬ドッグフルコースで2万5千円なり。
自分のためにそんな大金を払う気はさらさら無いが、情が移りまくりの
プーさんのためならば、ためしにやってみるか?
そうそう、ぼちぼちオカマちゃんになってもらわないと。

お散歩楽しいな(生後238日)

  • 2007-04-07 (Sat)
Clip to Evernote
午後からのお花見イベントに参加するのが目的なのだが、どうせなら午前中からと言うことで、朝から、東京ムツゴロウ動物王国のドッグランに遊びに行く。

まずは、のんの母さんに挨拶
20070407_01.jpg

散歩イベントには、ニッキ父ちゃんと長兄の白夏も参加しました。
プーがわが家に着てからは、初のご対面です。

ニッキ父ちゃんには、乗られる・・・
この後「やめてよ!」とは言ってみるものの、効き目なし・・・
雄のサモエ道は厳しいね
20070407_02.jpg

兄弟なのに、似ているようで似ていないプーと白夏!
どちらかと言えば、白夏はのんの似でプーはニッキ似だね。


家に着くなり、この状態になりました。
20070407_03.jpg

イベントでは、ノーリードで山の散歩を楽しむ機会に恵まれて、飼い主としても貴重な体験でした。どこかに行ってしまったらどうしようかとかなり心配でしたが、プーさんははるか先に言ってしまったものの、他の犬達に混じって移動していたようで、はぐれることなく結果オーライでした。次回も参加するぞ!

Home > 2007年04月

Page Top