Home > 2007年09月

2007年09月

夏が戻ってきた!

  • 2007-09-28 (Fri)
Clip to Evernote
20070929110725

暑い!
なんでも30度を越えたとか、夏が戻って来てしまいました。

モコちゃんに会ったよ!(生後407日目)

  • 2007-09-23 (Sun)
Clip to Evernote
朝晩の気温が下がってきて、確実にサモ散歩の季節が近づいて来ました。
ちょっと前だったら、「暑いからさっさと帰ろうよ!」と散歩拒否も度々だったプーシンカさんも、人間との追いかけっこや、ほかの犬とのプロレスに力が入ってきました。

今日の夕方の散歩では、モコちゃんに会うことができました。が、こんなときに限ってカメラを忘れました。トホホ

そんなこんなで、朝散歩でのアルバムです。

信号待ちをしていたら、道の反対側を犬が1頭散歩していたのですが、あいにく行き先は逆だったので、挨拶できなかったよ。
20070923_01

階段で名前を呼んだら、こんな顔で振り向きました。
20070923_02

涼しかったので赤レンガ倉庫まで足を伸ばしたところで、ハイポーズ!
まじめな顔をしていると思ったら、べろんちょが出てます。おいしい匂いでもしたのかな?
20070923_03

狂犬病の予防注射をしたよ(生後404日)

  • 2007-09-20 (Thu)
Clip to Evernote
19日のことですが、狂犬病の予防注射に行ってきました。昨年は11月に行ったのでもう少し時間があったのですが、昨年度のタグをいつまでもぶら下げているのも難だし。かといって、ワクチンの注射は一度でも少なくしたいとの思いから、このタイミングになりました。再来年ぐらいになれば5月くらいにする予定です。


最短距離で病院に行くには、渡りたがらない横断歩道があったり、嫌いなところを通らなければなりません。
病院そのものも、去勢後の抜糸での一件以来、嫌いな場所リストに載ったようです。

そのため、散歩をしてへばってきたところで病院に行くという作戦を立てました。
最初のうちは順調だったのですが、普段は通ることのない某女子大脇の階段を降りている途中で何かを察知したらしく、座り込んじゃったよ。その大学の警備員が「どうしちゃったの?」気軽に声をかけてくれたのですが、あの状況では怪しい存在だったろうなあ。

何とかたどり着いた病院の診察室では、「出せ!帰る!」と騒いでましたが、注射を打たれたことには全く気づことはなかったです・・・
触診の結果は股関節を含め問題なしとの診断で、良かった良かった。
ですが、体重が23.4Kgあって、「夏前の体重まで戻しましょう!」と明るくダイエットを要求されました。約1Kgの減量です。食は相変わらず細いので、これから涼しくなるから運動で痩せるしかないねえ。こりゃ、おっさんの運動不足も解消だ!

病院からの帰り道では、いたずらをひとつ仕掛けましたよ。
シャンプーが嫌いなプーシンカさんは、シャンプーのお店には極力近づきません。普段の散歩でも、何気なく近づこうとしただけで座り込んだり方向転換をするので、シャンプーの日は、ぷーさんを抱きかかえてお店まで行くことが多いです。
初めての道を通ってシャンプーのお店の前に来たとき、ぷーさんはやっと気づきました。が、その後は一気に退散です。


そんでもって、下の写真が約10ヶ月使ったのと新しい「狂犬病予防注射済証」のタグです。
打刻してある番号は良く読み取れるのですが、タグ全体は変形したり塗装がはげたりして、だいぶお疲れのようです。
20070920_02

遠吠えしました(生後402日)

  • 2007-09-18 (Tue)
Clip to Evernote
午後散歩途中の信号待ちで、救急車が通り過ぎた時のことです。
いつもならば何てことない光景ですが、なんと今日のプーシンカさんはサイレンに合わせて遠吠えをしました。
野太くてデカイ声で「ワォーン!」いやーびっくりしましたよ。
帰宅後に、救急車の音がしたときは何てことなかったのにな。

これから緊急車両が通るたびに遠吠えをするのだけは勘弁してください。
のんの母さんとの合唱はOKです。

それから、大体同じ時間に朝散歩をしながら挨拶をしていなかったゴールデンのジェニーちゃん(♀2歳)と挨拶しました。何でも、♂犬に噛み付かれてからというもの雄犬不振になっちゃったそうです。プーさんが挨拶をしたときも、最初は眉間に皺を寄せてうなって嫌がっていましたが、しばらく近くにいたりプーさんのお尻の匂いを嗅いでいるうちに、少しずつ慣れてきたようです。あと2,3回会えば、仲良く慣れそうな雰囲気です。


20070908_01.jpg

写真は、8日にムツゴロウ動物王国に行ったときのものです。

何となく涼しいのかなぁ

  • 2007-09-16 (Sun)
Clip to Evernote
20070916072027

6時前に散歩でました。
風があるからか、何となく涼しい気がします。が、日が当たると汗が出るしプーさんもハァハァしているので、きっと暑いのだろう。
日中も暑くなりそうだし、狂犬病の予防接種は来週かなあ。

泳げたよ!

  • 2007-09-08 (Sat)
Clip to Evernote
20070908183851
今日は、ムツゴロウ動物王国詣での日でした。
オッチャンと一緒にジャブジャブ池に入って、水泳の特訓です。
プール嫌いのプーさんは、オッチャンに抱えられながらプールに入りました。
アドバイスに従い、尻尾を持ち上げたならば、泳ぎ姿は様になってきました。次第に尻尾を持ち上げる必要も無くなり、一人でもスイスイ泳げるようになったよ!
カメラマンのオッチャンがプールに入っていたので、残念ながら写真は無しです。

この写真は、帰宅後のグッタリしているところです。

ぐーたら(生後386日)

  • 2007-09-02 (Sun)
Clip to Evernote
20070902_01.JPG

人間共々、ぐーたらな日曜日です。

Home > 2007年09月

Page Top