Home > 2009年08月

2009年08月

涼しさカムバ~ック

  • 2009-08-30 (Sun)
Clip to Evernote
朝散歩は、涼しかった~!
台風の影響による曇り空&やや強めの風が、散歩日和を演出を演出してくれました。

久方ぶりの大桟橋おおよそ一周ツアーを堪能しましたよ。
おおよそって言うのは、ちょこっとショートカットしたんですよ。なので、完全には一周でわないです。
20090830_2

匂い嗅ぎに異常なまでの集中力を発揮した後の、プーシンカさん。満足ですか?
20090830_1

この後は、いつもより遠回りで帰って、投票してきましたよ。
20時からの、各局の選挙番組が楽しみだ。

LED電球を使ってみた

Clip to Evernote
リビングの電球型蛍光灯が1つお亡くなりになったので、LED電球なるものを買いました。
電球型蛍光灯と比べると、値段は4倍弱しますが、消費電力は約半分だし、設計上は4年半のあいだ点灯しっぱなしでも70%の明るさは保つらしいので、十分元は取れそうです。そういえば、お亡くなりになった蛍光灯は、4年も使っていないような気がする・・・
電球色だけでも良かったのですが、ついでに白昼色も買ってしまった。ああ、無駄使い!?
20090829_6

電球色で、電球型蛍光灯とLED電球を比べてみました。
上の写真が電球型蛍光灯で、下のがLED電球です。絞りは同じですが、感度を自動にしたので異なってしまいました。なので、正確には比較できませんが、雰囲気でも感じでください。感度は白昼色のときも、LED電球の方が低めになりました。新品だからか、明るいですね。
メーカーが違うので色合いが違うのも当然ですが、LED電球の方が白っぽいですね。
思ってた通りですが、LED電球の方が指向性が強く、上方向への光は弱いです。
20090829_1
20090829_2

白昼色の比較は、上の写真が電球型蛍光灯なのですが、24時間点灯状態で1年ほど経っているので、だいぶお疲れなので明るさは比較できないです。が、下の写真のLED電球の方が、やっぱり白いです。
20090829_4
20090829_5

LED電球は、スイッチ入れたら直ぐに明るくなるので、使い勝手はだいぶ上ですね。
コレなら、トイレや洗面所などでも積極的に使えます。触ってみたところ、発熱も少ないみたい。
壊れ次第、順次コレに換えていこうとの結論に達しましたよ。

プーさんは、興味ないネタでしたか?
でも、電気代が安くなったら肉が増えるかもよ!
20090829_7

タイトルなし

  • 2009-08-27 (Thu)
Clip to Evernote
20090827130805
今朝も涼しく、快適な散歩でしたよ。
あまりにもマッタリ散歩だったので、写真を撮ったよ。

今度こそ秋到来?

  • 2009-08-26 (Wed)
Clip to Evernote
朝晩の気温がぐぐっと下がったので、昨日今日と夜中のエアコンを止めました。
エアコン使用中は、あまりの寒さでリビングに逃げてソファーで寝ていた私も、コレでベッドで寝ることが出来る様になりました。なんせ寝相が悪いので、掛けていた物がいつの間にか行方不明になってしまうのですよ。ほぼ毎日、寒さで目が覚めるので、初めからリビングで寝ることもしばしば。

窓を開けたから、外の音や匂いがして、窓際から離れないプーさんです。
ハアハアしていないし、暑くは無いようです。
20090826_1

それから、今日の午後散歩は2回も行きましたよ。ホームセンターで買物をするつもりだったのに、1回目の散歩時のプーさんは全く乗り気ナシ。2回目は、交差点を渡るまでは渋々でしたがその後は順調に買物出来ました。
あ~ヨカッタ。

シャンプーしたばっかりなのに・・・

  • 2009-08-24 (Mon)
Clip to Evernote
昨日、シャンプーをしました。
新兵器として2種類の超吸収タオルを用意して臨んだところ、1時間半の最短時間記録を達成!

今日の朝散歩では途中で雨が降ってきたのに、砂っぽいところを歩きたがって足元が汚れたよ。
夕方の散歩は、夕立があがった後で濡れていたのでお腹が濡れるし、座り込みされてお尻も濡れたよ。

あれですね、自分でシャンプーしただけにこのショックと言いますか脱力感は、お店にお任せで洗車した後に雨に降られるた時よりも、何倍も大きいものですね。

は~

20090824_1

トライアスロン

  • 2009-08-22 (Sat)
Clip to Evernote
今日と明日と、トライアスロン大会のための交通規制が午前7時から始まるから、休みの日にしては早めに朝散歩に出ましたよ。
5時過ぎなのに、既にアチチなのはどうしたもんだか・・・(どうにもならんがね)

スタート/ゴール地点の山下公園には、大型ビジョンを備えた観戦スタンドも出来上がってました。
"かんせん"を変換したら、"感染"が最初に出てきたのは時勢的なもの?そんなわけない!
20090822_2

規制前だったので、トランジットエリアを歩いて選手気取りです。
20090822_1

スタバのケータリング車など、始めて見たよ。営業中ならお茶できたのに、残念!
20090822_3

テレビ局の準備も万端のようですが、放送はBSで15時からのようです。
20090822_6

6時半からのラジオ体操は、いつもの通りなのね。いつものことなのに、周りで大会の準備にいそしんでいる人々とのギャップが、なんとも言えない違和感を醸し出してました。
20090822_5

そんなこんなで、今日の山下公園ではせんべいさんにしか会うことができなかったね。
暑くなってきたし、今日のところは帰りましょ。
20090822_4

ネットめぐり

Clip to Evernote
プーシンカの母犬であるのんのの飼い主さんからメールが届き、「北海道においでよ」と書かれていました。北海道へは、そのうちとは思いながら、海峡を渡るのにフェリーを使うのが厄介ですね。フェリーはまだまだペットには優しくないので、躊躇してしまいます。

一社だけ、個室を借り切れば可のようなところがあったので、もうちょっと情報収集しますか。
あと、北海道内の宿も調べないと・・・

後は、車のブレーキを大口径化したいので、メーカーを漁ってました。
キャリパーもパッドもそのまま使えるところを見つけましたが、お値段が・・・
圏央道の入間IC近くのお店でした。取り寄せて、近所の量販店でつけるのもありですね。

車いじりする前に、バッテリー変えなさいよ自分。

それよりも、コレといった犬ハーネスが見つかりません。

爪を切るか否か?

  • 2009-08-18 (Tue)
Clip to Evernote
プーさんのシャンプーを自宅でするようになってから、爪を切るのは狼爪だけです。
足の爪は、散歩をすればアスファルトなりコンクリートがヤスリ代わりになって、うまい具合に削れていたはずでした。が、マダ~ムが爪がささくれているのを発見!

始めは爪を切ろうと思ったのですが、触ってみたところヤスリで削ることに決めました。
プーさんは、足の裏を触られることが大嫌いなことなので、モータイヘン。
机の下に潜り込んで、寝てしまいましたとさ。そんなこんなで、いまだに実行に移せてません。

目的を達成できるのは、明日かはたまた明後日か・・・
既に爪をいじることを悟られてしまっているので、神経戦が続きます。

足の裏繋がりで、肉球からはみ出た毛を切るのも、一苦労なんだな。

20090818_1

夏が来た

  • 2009-08-17 (Mon)
Clip to Evernote
20090817225007
暑~い!

秋も近い?

  • 2009-08-16 (Sun)
Clip to Evernote
暑いのだが、なんとなく秋を思わせる空です。
立秋も過ぎたし、残暑を乗り切れば楽しい季節がやってくるね。
20090816_1

ところで、プーさん何を思う。
20090816_2

表情だけ見れば悩みなど無いようだけれども、実際のところはどうなのさ?
20090816_3


あたしゃコレが欲しいのです

  • 2009-08-15 (Sat)
Clip to Evernote
こんなハーネスが欲しいのです。

背中にあたるところにバックルがついていて、「足を通してバックルを止めればOK!」みたいな、お手軽なハーネスが欲しい!!

ナゼ欲しいかって?家にはこの手のハーネスが無いからさ!
何故か犬橇用のハーネスはあるんだ・・・

溶けたよ!

Clip to Evernote
ここ数日の猛暑で、裏道にはヤル気が無さすぎる猫がチラホラ。ダラ~ンと、全身を放り出してますよ。家庭内方言で「溶ける」と言ってます。

プーさんは、クーラー2機稼働で冷え冷えの屋内でも、20℃有れば解けてます。

ところで、この場合の「とける」は「融ける」と思っていたのです。「溶ける」は媒体にとけるイメージが強く、「解ける」は問題が解けるのように物質には馴染まないような気がした。
ところが、「融」は「ゆう」と読み「融ける」は常用外らしい。
ニホンゴムズカシイ

20090814223935.jpg
写真は、友人M氏と呑んだ証。


プーシンカにも仔犬時代がありましたよ

  • 2009-08-13 (Thu)
Clip to Evernote
ノンノ母さんが仔犬を出産して、仔犬が出ているブログを見ていたら、あまりの可愛さに仔犬補給
が必要になってしまいました。そんなこんなで、プーシンカが仔犬だった頃の写真を漁っていたら、
このブログでも既に出たものですが2006年9月23日(生後約40日)の写真を発見!
生ミューミュー補給とは行きませんが、写真で我慢します。
20090813_1

さて、3歳を過ぎたプーシンカですは、大好きな(犬用)チーズケーキを食べ、一日遅れの誕生日
イベントを行いました。週末には、生肉は食べないプーさんのために焼肉でもしますか。

さて、何がきっかけになったのか、ここ一年ほどプーシンカは、朝散歩では平気な場所ですが、
夕方の散歩では行きたがらないとろがあります。今日の夕方の散歩では、ジャーキーで
ご機嫌をとりながら、少しは朝散歩コースをなぞりました。コレで、少しは平気になってくれると
大助かりですよ。明日の夕方散歩も、ジャーキー持って出ることにしました。ウマウマに釣られて
苦手克服なるか!楽しみです。


それにしても、今回のノンノ仔では、レッドくんやぴんくちゃんが巨サモ候補になりそうですね。

祝3歳

  • 2009-08-12 (Wed)
Clip to Evernote
3歳になったよ!
これからはお酒も呑めるんだ!(ウソです。お酒は二十歳になってからです)
20090812_1

白夏,ハック,太郎,アカリ、みんな元気かい?

プーシンカと生活していて毎日が楽しいです。
これみつさん,あいさん,ニッキ父ちゃん,のんの母ちゃん、ありがとう!


地震には気付きませんでした

  • 2009-08-11 (Tue)
Clip to Evernote
20090811231959
地震や大雨で被害に会われた皆様には、お見舞い申し上げます。

地震が起きた時間は散歩中だったので、震度4だったにも関わらず、全く気付きませんでした。
家の中も、落下物も無いし、何事も無かった様です。


さあて、明日も早いし寝ますよ

時代に数歩後れて

  • 2009-08-10 (Mon)
Clip to Evernote
前半の話題は、タイトルとは関係ないです。

プーシンカのお母ちゃんが、子犬を産みましたよ。
今回は、雄5頭と雌2頭でした。
おめでとうー

プーシンカも、エアコンの風が当たらないうえに、PCの廃熱の風がブワーと吹いてくる机の下から暑そうな顔で、祝福してますよ。
20090810_2

プーシンカが生まれたときは雄4頭と雌1頭でしたし、前回は雄2頭と雌3頭。
3回の出産を合わせると、17頭の沢山の子犬たちのお母さんです。
のんのも飼い主の愛さんも、これからの3ヶ月体に気をつけてください。
そして、7頭の子犬たち、元気に大きくなるんだよ!


そして、ここからが時代から数歩遅れている我家のねたです。

各種方面で人気の秋田犬わさお、写真集も買ったし。ついにTシャツと鯨餅に手を出しました。少し前に購入したサモTシャツと、並べて撮ったよ。
サモTはSamoyedSmileで購入可能で、デザインがなんと、プーシンカと同胎で紅一点だったアカリの飼い主さんですよ。全国のサモグッズマニアはチェック必須です!!
20090810_1


鯨餅には鯨は入っていません、甘さ控えめで少し固めのウイロウといった感じです。
小豆餡とウイロウ好きの方、値段もリーズナブルだしお一つ如何でしょうか?



それにしても歩くの遅いよね

  • 2009-08-09 (Sun)
Clip to Evernote
ダラダラ散歩を得意とするプーシンカさんです。

他の犬は普通に歩いているのにどんどん遅れをとってしまいます、こちらは全く前に進みません。

プーシンカさんの散歩は、あちらこちらでニオイ嗅ぎをして、しかも移動はゆっくり歩くときたもんだ。小型犬よりも遅いよ。

犬を飼う前には、ジョギングぐらいの勢いで散歩して減量をもくろんでいたのに、スッカリあてが外れたよ。それから、年をとったらどんだけ遅くなってしまうのか、ほんの少しだけ心配。

今日の朝散歩では、象の鼻パークで過ごす時間が長かったねぇ。
20090809_1

見返り美人?

  • 2009-08-08 (Sat)
Clip to Evernote
オケツ丸見えで失礼!
20090808_1


ちょいと車の話・・・
3ヶ月ぶりにエンジン回しました。
バッテリー充電ついでに1時間ほどドライブしたよ。
とっても疲れた。

OpenOfficeを使ってみる

Clip to Evernote
自宅ではExcelぐらいしか使わないので、マイクロソフトのOfficeを買うには高すぎだろ!
と言うことで、OpenOfficeを入れてみた。

マイクロソフトOffice2003との互換性はかなりのものらしく、実際、ファイルの読み書きには
全く問題なし。とあるExcelファイルにはjpegの絵を貼り付けてあったのだが、コレも問題なし。

しばらく使って不自由ないようだったら、マイクロソフトOfficeには「さようなら」です。
Drawソフトも付いているし、数式エディタ"Math"なんてものもあるらしいので、試してみるつもり。


なんとか取り繕いました

  • 2009-08-06 (Thu)
Clip to Evernote
20090806230447
まだ、写真を選ぶことは出来ていませんが、枠の幅をを合わせて、ブログのカタチを取り繕う事ができました。
これで、640x480の絵がそのまま表示できるはず!ついでに、文字も横に沢山書けるよ!

記念すべき、ファーストショットは・・・
酷すぎです。

改装中

Clip to Evernote
テンプレートをいじってます。
横幅を広げているだけですが・・・
横が1024以上の解像度でないと、はみ出しちゃいそうです。

只今、トップに使う絵を探しちゅう


ラジヲ体操

  • 2009-08-02 (Sun)
Clip to Evernote
赤レンガからラジオ体操の中継があるということで、
朝散歩は早めに出ました。昨日同様涼しかったので、
ぷーさん好調です。
20090802_1

あまり時間が無いので、山下公園は素通りして先を急ぎますよ。
20090802_2

会場はこんな感じで、入り口脇には中華丼や饅頭の出店がありました。
20090802_3

あまりに人が多すぎたので、人混み嫌いのプーさんは隣の原っぱまでしか
行けませんでしたよ。
20090802_4

会場に行くことは断念して、大桟橋から眺めることにしましょう。
20090802_5

人がいっぱーい!7時からはキャラクタショウもあるらしく、子供連れの人も
いっぱい。何の団体さんかは知りませんが、おそろいのTシャツを着ている
一団もいたり、やはり会場にいきたかったなぁ。
20090802_6


避難してます

  • 2009-08-01 (Sat)
Clip to Evernote
神奈川新聞花火大会の音がするため、避難中です。
20090801_1


Home > 2009年08月

Page Top