Home > 2010年03月

2010年03月

朝は寒かった

  • 2010-03-30 (Tue)
Clip to Evernote
本日の朝散歩字には、霜柱が出来てましたよ。
もうすぐ4月で外も明るくなってきたのに、霜柱は違和感アリアリですよ。
しかしながら、プーさんの調子は好調です。

ちょいと日付を遡って、日曜日のお散歩風景です。
臭いチェックに勤しむプーさん。
20100328_1

気乗りしないけれども、近寄ってくるプーさん。
20100328_2

最後は、マダ~ムと悪巧みちゆう。
20100328_3

おにゅー

  • 2010-03-28 (Sun)
Clip to Evernote
ニューカッパ到着!
この通りテンションダウンのプーさんですが、悪くは無いですね。
後ろ足部分は取り外し可能で、グッド!
具合がよければ、色違いでもう一つ買おうかな?
20100328_01

あー、遠い目をしちゃってますね。
20100328_02

行きは70分で帰りは100分

  • 2010-03-27 (Sat)
Clip to Evernote
久しぶりに車を運転しました。約2ヶ月ぶり?
板橋区にある親戚の家に、行ってきましたよ。

行きは、首都高を使って、約65Kmを70分。

帰りは、環八を南下して第三京浜を通って、約40Kmを100分。
そのうち、環八が約15Kmで、70分ほどかかった。
なんだかんだで、首都高使ったほうが早かったようだ。

明日、山手トンネルが3号線まで開通するので、これを使って5号線まで出れば、もっと早いかな?

少しは白くなったかな?

  • 2010-03-22 (Mon)
Clip to Evernote
20100322
今回は1ヵ月半ぐらい持ったかな?
でも、とうとうシャンプーの日がやってきました。
洗われる方も、疲れるんだよ。

花粉ニモ負ケズ

  • 2010-03-20 (Sat)
Clip to Evernote
本当は、目が覚めたときから花粉に完敗でしたよ。
出発前から鼻水ダダ漏れなので、気休め程度にしかならないが、マスク装着で朝散歩にGO!
せめて春でも探しに行きましょう。
20100320_2

ご近所でも桜の開花情報が、ちらほら聞こえている今日この頃。
山下公園でも、サクラカイカキター!
枝垂桜が開きはじめましたよ。
20100320_4

赤レンガ倉庫の大島桜は、もう少しかかりそうですが、この連休中にも咲きそうですね。
花見の準備をしなければ。プーさんも強制参加ですよ。
20100320_3

「フラワーガーデン2010」も始まり、にっこりプーさんを激写です。
この会場脇では、ロータス車のイベントがあるのか、ヨーロッパやらエスプリなどの旧車が集まってましたよ。準備中でしたが、新しい車は1台(エリーゼ以降の車は区別が付きません)だけで、他は20台くらいの旧車たちでした。見ていてカッコいいな思ったのは、エラン・スプリント!そんでもって、ロータスのF1復帰祝いも兼ねてるのかなと思った次第です。
20100320_1

火災報知器の警報で目が覚めた

Clip to Evernote
午前3時過ぎ、火災警報が鳴った。
幸いにも、誤報でした。引っ越した初日から誤報があったので、そんなものかと思う今日この頃。

今は、警報が鳴ったら起きて、ベランダやら廊下から周りを見渡してるのでまだ良いのですが、そのうち慣れて、気にしなくなるのが怖い。

それから、警報は2種類あって、「火災が発生しました」の場合はマンション内のどこかからの警報なのでまだ余裕があるのですが、「近所で火災が発生しました」は文字通り、ご近所さんからの発報なのでかなーりあせります。

話は変わって、ツイッターには書いたのですが、新カッパが小さく使えませんでした。
支払いが済んだら、もう一つの小さいカッパと共に譲ろうと思います。

今回買って失敗したものはこれ(サイズ:8号,色:黄色)。適合犬種が「ゴールテン・バーニーズ・ビアッテドコリー」なのでいけるかと思ったのが、首周りと胴回りが足りませんでした。

それから、自宅熟成中のもう一つはこちら(サイズSSS,色:迷彩/グリーンカモ)。SSSはさすがに小さかった。

黄色のほうは支払い済後となりますが、譲ります。共に、一度着せているので、プー毛が着いているかもしれません。
一つだけならは、EXPACK500で送れますので、送料(500円)負担でも良いという方、非公開コメントで連絡ください。
両方ならば、宅急便使ったほうが安いと思われます。


今使っているのは、先出の「超はっ水安全コート(迷彩/グリーンカモ)」の色違いでサイズはMです。これだと胴回りがややキツイ&足の部分が長い(レトリバーに比プーシンカは短足!)。
もう一つは、こちらのレインコートとベリーカバー(共にサイズ忘れた)です。

どうしたもんだか

  • 2010-03-15 (Mon)
Clip to Evernote
明日の朝散歩は、雨の中での散歩になりそうです。
プーさん用のニューカッパがあるのですが、請求書がまだ来ない・・・
使って良いもんだか、どうしたものか。

20100315

明日は、ひじきご飯です。やっぱり、ひじき多めです。

風が強いよ

  • 2010-03-13 (Sat)
Clip to Evernote
強風ビュービューで大変な朝散歩が、スタートです。
埃もすごいし花粉も多く、わたくし大変でしたよ。
20100313_1

桜の蕾も、膨らんできましたよ。桜の季節もそろそろだな。
20100313_2

横浜港の海上保安庁用桟橋には、話題の調査捕鯨船「第2昭南丸」が停泊中。
赤レンガ倉庫の護岸から激写しましたよ。写真を撮るだけなら、大桟橋のほうが良かったかも。
夕方のニュースを見たら、見分があったとのこと。なるほど、朝から警察官がいっぱいいたわけだ。
20100313_3

赤レンガ倉庫では、「フラワーガーデン2010」の準備が着々と進んでますよ。
「フラワーガーデン2010」は、3月19日から4月25日までだってさ。
20100313_4

ここにも春を発見!でも、西洋タンポポだったんだ。残念!
20100313_5

暖かさにつられて、猫さんも出てきました。
眼光の鋭さが、野良の証。猫を見つけると、プーさんは追いかけるので、なかなか写真に収めるのは
難しいです。今日は、マダ~ムがプー当番なので、ゆっくり撮れました。
20100313_6

どうやら、プーさんも散歩に満足してくれたようです。
20100313_7

リアル「のだめカンタービレ」

Clip to Evernote
映画を見たとかテレビドラマを見たというわけではなく、ひじき煮を作ったのですが、
作りすぎました・・・
3食連続でおかずになりましたよ。

作った人(私ですが)曰く、「乾燥ひじきが、こんなに増えるとは思わなかった。」だの
「むしろ自分は被害者だ」だの言ってますが、これに懲りて次回からは適量になるでしょう。

まだまだ乾燥ひじきはあります。ひじき煮だけではつまらないので、レシピを物色します。
まずは、ひじきご飯を食べたい。

こちらの方は、薄目を開けて寝ているんだか起きているのだか。
20100312

霜が降りてた

Clip to Evernote


先日は雪が降ったり、3月らしくない天気ですね。
今朝の散歩時には、霜が降りてました。

芝生や土の上を歩くと、足元がシャリシャリして、何だか楽しかったですよ。プーさんも楽しんだかな?


他方、やはり3月と思わせたのは、花粉です。マスクをしてたのに鼻水ダラダラ&帰宅後はクシャミが止まりません。
土筆飴舐めて、症状を和らげますね。

散歩中に宅配便のおっちゃんに呼び止められました

Clip to Evernote
なんでも「荷物があって宅配ボックスに入れておくのでよろしく」だってさ。
白毛玉と一緒だったから、覚えられていたのかもね。苗字もバッチリでしたよ
20100308

話は変わって、サモ飼いで、このサモエドを知らなければもぐりというべきクローカさんがツイッターをしていたのでフォローをしたら、すぐにフォローしてくれましたよ。ありがとうございます。

雨降り

Clip to Evernote


帰宅してコートを脱いだら、あらビックリ!
会社で付けている名札が、そのままでした。
あぁ、恥ずかしい。


冷たい雨で、プー散歩も短く切上げました。
雨なのに、花粉は舞ってます。鼻水と涙が止まらん。

大袈裟だが奇跡が起きた!

  • 2010-03-02 (Tue)
Clip to Evernote
夜散歩で、奇跡的な事が起きましたよ。
プーさんが、自発的に山下公園に行ったんですよ。おかげで、二時間近くの長い散歩が出来ました。

夜のマリンタワーが怖い病を発症してから、夜散歩ではマリンタワーに近寄る事は無かったのに・・・

でもね、遊覧船の汽笛にビビってダッシュで帰ったオチは健在でした。

その時になったら考えれば良い事なのだが

  • 2010-03-02 (Tue)
Clip to Evernote
友人が車を乗り換えることを知り、家の車を維持することを考える。

エンジンオイルは3000Kmで交換して、2回めのオイル交換とあわせてプラグも交換。
他の油脂類(冷却水,ブレーキフルード,ATF,デフオイル)は、車検毎に交換してます。
が、いくつか気になることが・・・
 ・すでにお疲れの触媒の交換(年末の車検では排ガスで引っかかるかも)
 ・あと500Kmは使えると思うプラグの交換
 ・そもそもエンジンの圧縮は十分なのか?
 ・タービンはまだいける?
 ・ブレーキパッドの残量は如何ほどか

近々点検に出だした方が良いかな。
エンジンのO/Hをするとなったらいろいろ交換して、ひゃくまんえんコースだから。

Home > 2010年03月

Page Top