Home > 2011年03月

2011年03月

年度末

  • 2011-03-31 (Thu)
Clip to Evernote

今日は3月31日で、年度末ですね。
例年ならば何らかの感想がありますが、地震が原因で気持ちがフワフワしてます。
落ち着くまで、まだまだかかりそうです。



早くも、今年の4分1が終わってしまった。

情報収集は基本

  • 2011-03-30 (Wed)
Clip to Evernote


朝散歩では、ニホヒ嗅ぎに忙しかったプーシンカさんです。

人間も、夏を乗り切る術についての情報収集をしなければ。
想定外とならないように、ハードルは高めでも実効性の有るものにしないと。例えば、最高気温40度で停電半日間でもプーシンカの体調を維持する方法とか。
初期投資無しランニングコスト安めでも、水を張ったタライを準備する事くらい出来そうだな。

その他、幾つかの事は、やっとかないとね。

ヤル気満々?

  • 2011-03-29 (Tue)
Clip to Evernote


今日の夜勤が無くなって、何時もの時間に出勤ちゆう。
月末と年度末が重なっているので、助かった。

プーシンカさんには、そんな事は関係無いのです。日曜日の散歩辺りから、活発に動くようになった気がします。地震による不安から、立ち直ってきた兆しかな?どんくさい王の称号を得ているプーシンカさんは、活発と言っても他の犬に比べたらおっとりしてますがね。

季節が来れば桜は咲くのだ

Clip to Evernote
20110326_1
山下公園の枝垂桜が花をつけました。先日の地震後の光景や被災者の様子や福島原発の様子や放射性部質が飛散しているニュースに触れていると、今ひとつ明るい気持ちになれません。

今回の震災では支援のため現地に向かう方がいますが、そんな度胸もない私は義捐金を送ったりする程度がせいぜいです。食料もライフラインも動いているこの状態からは、何をしても「自分でも出来る事をする」という名の自己満足も居心地が悪いものです。阪神大震災があったとき私は学生でしたが、某教授が発した「なぜ君たちはここにいるのか?神戸方面にボランティアに行くべきではないのか!」との言葉は今でも覚えています。では、なぜ被災地に行かないのか?
答えは、怖いからです。とても、現実を直視できるとは思えません。見渡す限りの瓦礫の山、肉親や知人を亡くした人々と彼らの思い、それらを想像しただけでその場にとどまる事は出来ないでしょう。

それから、こんな時になると「がんばれ」と言う言葉が出てきますが、被災者は何をどうがんばれって言うの?教えてください。
その言葉は、被災しなかった人間に対して発する言葉だよね。働いて生産して消費して納税して、こういったことをがんばらないとならんでしょ。復興には、多額の税金を投入する必要があるから納税しないとね。当然、国会議員の皆様は自分たちの収入削減のための法律を可決すると信じています。

正直なところ、自分が震災にあったらプーシンカをどう守るかといったことが、今一番の関心事だったりする。

(続きはもっとどうでもよい話)

Continue reading

昼夜逆転

Clip to Evernote
いろいろあって、しばらくは夜から翌日まで仕事で日中は自宅にいます。
2交代制だから、引継ぎや通勤時間などに時間を取られて自宅にいるのは7時間ほど・・・

それから、
プーシンカが右耳を気にしているので点耳薬を手に入れねば、病院がなくなってイキナリだよ。
早くなんとかしないとね。

ふう

Clip to Evernote
最近ハードです。
プーシンカを補給しなければ。

余震

  • 2011-03-12 (Sat)
Clip to Evernote
相変わらずづつく余震で引篭り
20110312_1

地震

Clip to Evernote
地震の被害に合われた皆様に、お見舞い申し上げます。

今日は体調悪く、会社をサボったのが幸いしました。
かかりつけの病院に行くために電車に乗って出発を待っていたところで、地震にあいましたよ。
大きな地震だなあとは思いましたが、そのまま電車に乗ってたところマダ~ムから電話があり、相当大きな地震だと言うことで帰宅しました。帰宅途中は何時もと変わらぬ光景でしたよ。
玄関を開けたところ、プーシンカは慌てていて全く落ち着かない状態でした。パニックになったらしく、何ヶ所かにおしっこの跡がありました。

幸い、我家の被害は本が20冊ほど本棚から落ちていたのと、プーシンカ用の水桶からこぼれていた程度でした。マンション自体も、外壁のタイルが剥がれると言ったことも無く、電気ガス水道のライフラインも問題無し。テレビを観たら大地震であったことが、ようやく解りましたよ。
20110311_1

とりあえず、水の確保とお風呂を沸かして、ご飯炊いて、テレビ観て、twitterでつぶやいて、プー散歩に出たら暗い。通りの反対側は、停電でした。

プーシンカは地震の度にウロウロしますが、今は熟睡中。
20110311_2


テレビの映像はショッキングなモノが多くなって来ました。夜が明ければ、さらに深刻な事になるでしょう。
気持ちが昂ぶっているので、まだまだ起きてますよ。

さぶい&コケた

  • 2011-03-07 (Mon)
Clip to Evernote
今日は雪降り。モチロン積るわけもなく、寒い一日でしたよ。
プーさんは元気に散歩に行きましたよ。公園の坂になっている場所で、人間が滑って転倒するハプニングはありましたが、まぁまぁ満足してくれたかな?



それにしても、何故に此方を向かずに後ろ姿なのかね。

閉院前に最後の通院

  • 2011-03-06 (Sun)
Clip to Evernote
かかりつけの動物病院が閉院する前に、病気ではなくフロントラインを取りに行って来ましたよ。
さて、今後はどうしたものだか。

茶色いボサボサ

  • 2011-03-02 (Wed)
Clip to Evernote
20110302_1
そろそろシャンプーの時期だねえ

Home > 2011年03月

Page Top