Home > 2011年05月

2011年05月

久しぶりに引っ張り出してみた

Clip to Evernote
20110530_

値段に惹かれて買っては見たものの、見事に出番が無い"AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G"を引っ張り出してみた。
被写体の99%がプーシンカな私のカメラライフで、単焦点レンズの存在価値ってあるのかね?
使ってみたら、ザラザラ間のある画になってしまいました。F11まで絞ってフラッシュ無です。
絞りをいろいろ変えて撮れば雰囲気も分かるのに、被写体が寝に行ってしまい断念しました・

いつもは"AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II"を使ってます。
始めた頃はレンズ地獄にはまるかと思いましたが、DXフォーマットのカメラだし欲しいレンズはFXフォーマット用で高いので断念してます。もっとズームが欲しいときは、テレコンをかませばよいのかな?

本日の収穫

  • 2011-05-26 (Thu)
Clip to Evernote



カイカイ疑惑が浮上したので、ブラッシングをして原因を探しました。結果、尻尾の付け根と左下唇の2箇所にハゲを発見しました。
年に数回あるので、暫くはブラッシングによるムダ毛処理を十二分して、様子見です。

毛玉の除去は、永遠の課題です。

これでもアチーヨ

  • 2011-05-26 (Thu)
Clip to Evernote


人間にとっては爽やかな朝ですが、プーシンカにとってみれば十分暑いようです。

来月になったら、サマータイムを導入して、朝散歩の時間を早めないといけないかもね。

朝から眠い

  • 2011-05-25 (Wed)
Clip to Evernote


朝散歩から帰ってご飯を食べたら、さっそく寝ます。

寝るなとは言いませんが、飼い主としては自宅警備員としての役割も期待しているので、「熟睡して気づかなかった」というのは勘弁してください。

とは言え、人間のように家に誰かが来ても熟睡していて気付かない事は犬には無いだろう。
それより、サモエドに番犬を任せるのが、無謀と言うものか。さらに
、とある人に「こんなどんくさいサモエドは見たこと無い」と言わせたほどのプーシンカには、自宅警備は無理な話か。

Windows7を使ってみた感想

Clip to Evernote
先月、CD1枚のエンコードに5時間かかった事を機に、PCを替えました。
正確にはマダ~ム用のPCを替えて、私はオサガリを使うのです。
費用的には得にはなりませんが、今回も自分好みのパーツを買ってきて組み立てましたよ。
たまにやるから、楽しかったです。

大事なデータを失うわけにはいかないですが、ハードディスクをまるごとコピーする
ソフトがあるのでモーマンタイとタカをくくっていました。ところが、今まで使っていた
XPから7への移行ではOSのアップグレードは出来ずにクリーンインストールになったことと、
いくつかのアプリケーションもバージョンアップする必要になって、CDなんかの著作権
絡みのデータの一部が移行できなかったですよ。手持ちのCDだから失ったわけでは無いですが、
再度入れるのが手間だなあと。結局1週間くらいかかりましたが、終わりました。

そんなこんなでWindows7を使ってみた感想といいますと、
・アイコンやらデスクトップがLinuxの某ディストリビューションソックリで、
慣れるまで違和感アリアリ。
・ファイル個々のオーナやらアクセス許可やら、よくできていると思います
ただし、自分データはXPの時の中身をコピーしたモノなので、所有者が
「不明なユーザ」のファイルが多くて見た目悪い。
・64bitネイティブのアプリケーションがまだまだ少ないので、
64bit版OSをインストールしても完全な恩恵を受けられない。
・32bitアプリケーションも今のところは問題無く動いている。
そのため、3.5Gbyteのメモリの呪縛から放たれただけでも64bit版で良かった。
一番大事なことですが、私のPCが速くなった!

今のところ、トッテモ満足してます。

20110521_

少し出遅れるとアチチ

  • 2011-05-15 (Sun)
Clip to Evernote
ゴールデンウィークも終わりましたが、山下公園のバラ園はまだまだ良い感じです。
私を含めた、カメラマンがいっぱい!
なんだかんだで、年末まで咲いているんだけれどもね。剪定さえなければ、一年中咲いているかもね。
20110515_1

私は、こんな感じの静脈血的な黒っぽい赤いバラが好きです。
20110515_2

出発が少し遅れただけでアチチになるようになってしまったね。
仔犬のときのように人間に乗ってみたり、派手に起こしてくれれば涼しいうちに散歩に出られるよ。
でも、そのときは私ではなく隣の人を起こしてください。
20110515_3

狂犬病予防接種済証が小さくなった

  • 2011-05-09 (Mon)
Clip to Evernote
昨日(8日)に狂犬病予防接種をしましたよ。今回はダルそうな様子もなく、ホントに注射をしたのかな?と勘ぐってしまうくらい普段通りの生活でした。

今日は休みだったので、保健所に行って注射済証を貰って来ましたよ。本年度から横浜市の注射済証は、骨形になって大きさも半分くらいになったかな。これで小型犬でも目立たない大きさになったよ。

祭りのあと

  • 2011-05-08 (Sun)
Clip to Evernote



昨日のお話し

山下公園でやっていたゴールデンウィークのイベントが5日に終わり、
花壇があった場所もこの通りに更地になりましたよ。
10日間ほど花壇の下に隠れていて日光が当たらなかったので、植物はシナシナになってしまったよ。

花壇にとびこんだり破壊工作に走られると困るので花壇があった時には近づく事は無かったのが効いているのか、チェックに余念がなかったプーシンカさんでした。

今日は狂犬病予防接種&フィラリアの検査と予防薬をもらいに、病院に行く予定です。初めての病院ですが、どんな雰囲気かな?

久々のドッグラン

  • 2011-05-05 (Thu)
Clip to Evernote
今日は、久しぶりにドッグランに行ってきましたよ。
グレートピレネーズ3頭組みがいて、相手をしてもらったよ。
初めはビビリ全開でしたが、そのうち慣れて遊ぶ事ができましたとさ。
他にもたくさんの犬と遊べて、楽しめてのではないでしょうか。

ただ、近場のドッグランだったので車に乗るのが好きなプーシンカ的には、
ドライブとしては物足りなかったみたい。一方、運転手は楽だったみたい。

薔薇は間に合いました。

  • 2011-05-04 (Wed)
Clip to Evernote





ひとまず、朝散歩の様子をup

誕生日プレゼント

Clip to Evernote


私は誕生日プレゼントは、自分で好きなものを買ってしまいます。マダ~ムには、買ってくれるならワイシャツをオーダーしました。ワイシャツなんぞ作業着だから、ユニクロでも十二分ですよ。
そんなんだから、マダ~ムの誕生日でも「自分で欲しいモノをカードで買っておいて」なんて言ってしまい、貰う人にとって楽しみの欠片もない、つまらない人間です。

さて、ダメ人間だろうが賢人だろうが年に一度もれなく訪れる誕生日を先日むかえました。今年の誕生日プレゼントは奮発しましたよ。
ジャジャーン!冷蔵庫を買ってしまいました。今まで使っていたのは、容量130lの一人暮らし用でした。近所に24時間営業のスーパーが有るので、2人と1頭の生活でも小さい冷蔵庫で不自由は無かったのですが、電力需給ギャップを少しでも解消するために新しくしました。容量は3倍近く大きいのに消費電力は半分とは、技術革新万歳です。

今のところ、中身はスカスカですが明後日の3日に買い出しに出て、ある程度うめたる!いざとなったらビールとプーシンカ用の冷凍肉で満たしてやる!

これからは食品の買い物は一週間に一度でこと足りると思ったものの、一回の買い物で買う量は増えるので持ちかえるのが重くてタイヘンになることまでは気が回らなかったと、オチはきちんと用意してありました。

Home > 2011年05月

Page Top