Home > 2012年03月

2012年03月

山下公園から大桟橋へのいつもの散歩

  • 2012-03-31 (Sat)
Clip to Evernote
山下公園から大桟橋に向かういつもの散歩でした。

ソメイヨシノは、二輪だけ咲いているのを見つけました。他の蕾ももうすぐ咲きそうです。
20120331_1

ニューイングランド前の枝垂桜は、既に咲き始めてました。
一足早い花見には、ちょうど良いです。
20120331_2
20120331_6

大桟橋には、飛鳥2が係留されていました。飛鳥2が入港するときには、直前に180度向きを変えて接岸する姿を良く見ている気がします。なので、船首を陸側に向けた状態で係留されているのは、珍しいです。
20120331_5

今日は風が強かったけれども気温も高く、ベロンチョが出てたね。帰り道では、横からベロンチョでした。
20120331_3
20120331_4

春が来た

  • 2012-03-29 (Thu)
Clip to Evernote


山下公園の枝垂桜が、咲き始めました。明日は、カメラを持って、朝散歩に行ってみようかな。
日曜日に見たソメイヨシノの蕾は、まだ硬そうでしたが、春は着々とやってきています。

ただ、プーシンカと暮らし始めてからは、春が来るのは冬が終わる事でもあるので、楽しみよりも残念な気持ちが強くなりました。


いつもの山下公園と大桟橋コースの散歩

  • 2012-03-25 (Sun)
Clip to Evernote
散歩だヒャホーとはしゃぐプーシンカさんですが、行き先はいつもの山下公園&大桟橋です。
20120325_1

山下公園の駐車場上をマッタリ散歩して、
20120325_2

大桟橋でウマウマの支給を受けて、
20120325_3

帰りましたよ。気温は10度少しでしたが、日差しが強く既にアチチと、ベロンチョが出ています。
20120325_4

白さは長続きしない

  • 2012-03-24 (Sat)
Clip to Evernote
シャンプーを火曜日にして白くなったのに、昨日の雨散歩と今朝の雨上がりの散歩で、既に白さが失われました。
今朝なんかは、ボール遊びに夢中で顔もお腹も泥にまみれたので、シャワーと相成りました。

元気が一番!ということで、白さが長続きしないのも良い事と、ポジティブに思っていないとやってられません。

洗ったどー

  • 2012-03-21 (Wed)
Clip to Evernote
昨日の話ですが、2ヶ月ぶりにプーシンカのシャンプーをしました。
先月はカイカイ発症のためシャンプーを回避したので、汚れ放題でしたよ。
プロフェッショナルによるシャンプーにはかないませんが、相当白く変身しましたとさ。
足の裏の毛を切っていないのは、ナイショです。寝ているときに隙を見て、チョキチョキしますよ。
今か?今だな!

20120321_1

それから、昨日の祝日は山下公園でイベントがあり、テントやらが建っていました。
プーシンカさんは覚えていたようで、今日の朝散歩は山下公園には行かない、雨の日コースを自主的に選択しました。
明日は、遠回りしてでも山下公園に行って、通常コースに戻りたいものです。

犬は「しつけ」でバカになる

  • 2012-03-19 (Mon)
Clip to Evernote
久方ぶりに、犬関連の本を読みました。
犬は「しつけ」でバカになる 動物行動学・認知科学から考える(光文社新書 堀明著)
個々の事例はともかく、言いたい事は他の本や情報で知っていたことなので、途中から読み進まなくなった事は秘密です。病院の待ち時間くらい暇なときには良い本でした。

我が家には他にも犬の本はありますが、未だにたまに読む本は次の2冊かな。
犬もゆったり育てよう―「ぼんやり犬」養成講座(新潮OH!文庫 藤門弘著 2002年)
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実(青山出版社 石川利昭著 2007年)

コンラート・ローレンツの「人犬に会う」も有ったはずだけれども、今は本棚の最前列にはないな。
ほかにもスタンレー・コレンの本も何冊かあります。
デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は?(文春文庫 2000年)
相性のいい犬、わるい犬―失敗しない犬選びのコツ(文春文庫 2002年)
犬語の話し方(文春文庫 2002年)
犬も平気でうそをつく?(文春文庫 2007年)

朝散歩の出発時間が遅いから嫌なのか?

  • 2012-03-18 (Sun)
Clip to Evernote
朝散歩の出発時間が遅いのがいけなかったのか、散歩を渋ったプーシンカさんでした。
虐待気味に連れ出し遠回りをしたら、途中からはすんなり山下公園にたどり着きましたよ。

調子に乗って近所に住んでいる柴犬姉さんの後ろから匂いをかごうとしたら、ガッツリ怒られましたよ。

その後、だらだら散歩を続けようと歩いていたら、マリンタワーの前あたりでストライキを開始です。
20120318_1

なだめたりすかしたりしても、動きませんでした。先にも進まないし家にも帰ろうともしない、ほんとに困ったお犬様ですよ。
20120318_2

結局、子供が寄ってきて、子供全般が苦手なプーシンカさんは移動を開始しました。
苦手なものばかりだな、プーシンカさんよ!
20120318_3

そうそう、昼寝のときに寝言が激しかったので、柴犬姉さんに怒られたことが気になっていたかもしれません。

大雨ですよ

  • 2012-03-17 (Sat)
Clip to Evernote
雨散歩が続いて、憂鬱ですよ。しかも、今は大雨で200m先も煙って見えませんよ。
20120317_1

おっさん、明日は雨上がるか?
朝散歩のときは、曇りで雨は上がってるようだよ。でもね、残念だけれども夜散歩のときは雨の予報だよ。
20120317_2

特に意味は無いけれども

Clip to Evernote
最近はサボっている、マダ~ムが書いていた犬のホームページを引越ししました。
"http://pushinka.jp"でのwebリダイレクトが効いてきたら、旧ホームページは移転のお知らせに変更する予定。

久しぶりに大きく揺れたねえ

Clip to Evernote
9時5分頃の地震は震度3で、久しぶりに大きく揺れました。
11日の日曜日に取り付けた、ケーブルテレビ局から緊急地震速報を流すサービスが始めて機能しました。
「およそ10秒後に震度3程度の地震が来ます」と具体的に声で教えてくれるので、わかりやすいです。
テレビや携帯のエリアメールでは、緊急地震速報が発せられたことしかわからないので、内容を見る頃にはたいてい揺れてますからね。

さて、プーシンカさんは揺れる前に机の下に避難しましたよ。
留守番中は、お風呂場に逃げてくださいね。

最短距離で山下公園にいけない病の発症と自由猫との格闘

  • 2012-03-13 (Tue)
Clip to Evernote
20120313_1

日曜日にイベント真っ盛りの山下公園に行ったのがまずかったのか、「最短距離で山下公園にいけない病」を発症しました。昨日の朝散歩は雨コースでお茶を濁しましたが、今朝は遠回りをして山下公園まで行きましたよ。山下公園に行けないのではなく、最短距離でいけないというちょいと変わった病気なので、正直めんどくさいです。まあ、明日にはケロッと忘れて、何事も無かったように山下公園まで行けるでしょう。

そんなこんなでいつもと違うコースだったため、注意が行き届いていませんでした。植込みで休んでいた自由猫を見つけたプーシンカさんは、戦いを挑みました。人間が猫の存在にまったく気づかない中での出来事でしたが、猫の餌場のそばだったので猫の存在には注意すべきでしたね。そのときは猫が逃げてくれたものだと思っていましたが、帰宅後に鼻っ面から血が出てましたよ。どうやら、猫パンチを喰らっていたようです。イソジンで消毒しておきました。
プーはお坊ちゃまだから、百戦百敗間違いなしなので、猫との格闘は止めて欲しいものです。

自転車怖いが幸いして長めの夜散歩になりました

  • 2012-03-12 (Mon)
Clip to Evernote
いつものように、10分で夜散歩が終わってしまうと思っていたら、マンション入り口に自転車があり中に入っていくのを見たプーシンカさんは、散歩の延長を決心しました。こっちとしては願ったりですよ。結局1時間少々の、玩具取合いの遊びつき散歩で、人間は自己満足でした。

最近、自転車が怖いのです。特に、駐輪場でのスタンドを上げ下げする音は恐怖の対象です。
あと、子供も好きではないので、集団で近づいてくると逃げるよ。

今日は震災から1年の特別な日ですが犬の散歩は普段と同じ

  • 2012-03-11 (Sun)
Clip to Evernote
未曾有の大災害から1年の節目の日で、山下公園では防災イベントが行われていました。スグ隣では、スローライフのイベントもあり、なんだかモニャモニャした気分になったことも付け加えておきます。
プーシンカさんにとっては、スピーカーから流れてくる音が恐怖の対象なので、山下公園は足早に通り過ぎましたよ。
20120311_1

山下公園から遠ざかるように、プロムナードを進みました。
20120311_2

像の鼻パークからは犬の鳴き声が聞こえてきたけれども、大桟橋コースになりましたとさ。
20120311_3

気温は8度くらいだったけれども、プーさんにとっては暑いなかでの散歩になりましたよ。
20120311_4

いつ起こるとも知れない関東地方の震災を考えると、当然プーシンカも一緒に避難することになるのですが、避難所はペット不可でしょう。このマンションが持てば、助かるのですが。配給は避難所ばかりのようなので、自宅にいると配給が無いこともあるらしいし、考えどころですね。
また、プーのドライフードは、少なくとも1か月分は常備するようにしていますが、それ以降の手当てはどうするのやら、人間分も含め水が絶対的に不足するとか心配事はつきません。食料や水は、マンションで備蓄している分に期待しつつ、近くの赤十字の倉庫に突撃するしかないかな?
いろいろ、準備不足だよね。まずは、職場にジョギングシューズを置いておく事から始めます。職場から自宅まで30Kmチョイあるので、革靴はしんどいよね。せめて、新幹線が品川~新横浜間を動いてくれると助かるのですが、こちらも望み薄ですね。

雨あがったどー

  • 2012-03-10 (Sat)
Clip to Evernote
今日の夜散歩になって、ようやく合羽散歩から開放されましたよ。
合羽をいじったので多少快適になったらしく、雨散歩でもそこそこの時間の散歩が出来るようになったのは、大きな一歩です。

今日は寒かったので暖房を入れたため、机の下に陣取っていたプーシンカさんにとっては暑かったようです。
20120310_1

アクビをした後に、玄関に移動しましたよ。
20120310_2

けっこうイベントはあるもんだ

  • 2012-03-08 (Thu)
Clip to Evernote


芸能人にはかないませんがイベントは有るもので、プーちゃんは耳が気になるようです。昨日に耳掃除をしたばかりなので、耳掃除をするわけにもいかず、耳の中を覗いてみましたが赤い訳でもないので、土曜日にプロによる耳掃除をしようかな?

後は、マダ~ムと重い話題の会話も少々有りました。老後を迎える前にも色々有るんだなこれが。

耳掃除されてしまった

  • 2012-03-07 (Wed)
Clip to Evernote


嫌いな耳掃除をされて、ご機嫌ナナメです。
「耳掃除しよう」の言葉に反応してバリケンに逃げ込んだものの、しばらくして寝室に移動したところで、耳掃除をされてしまいましたとさ。


土砂降りは避けられました

  • 2012-03-06 (Tue)
Clip to Evernote
朝散歩から帰ってしばらくすると土砂降りになったので、ラッキーな一日でした。
ただ、雨上がりでもあったのでお腹はそこそこ汚れてしまいましたが、雨にぬれるよりはマシなので良しとしましょう。

20120306_1

25日に高尾山ICから八王子JCT間の圏央道が開通するようで、海老名ICから高尾山ICまで一般道で行けば中央高速やら関越方面も行きやすくなるかな?一度は、犬連れで軽井沢に行ってみたいので、犬関連施設を検索しては妄想中です。
24年度中開業予定の相模原ICまでの区間や、25年度中開業予定の高尾山ICまでが、さっさと開通してくれればもっと便利になるんのですがねえ。

おぼっちゃまですから

  • 2012-03-05 (Mon)
Clip to Evernote
夕食は、トッピングだけ食べて放置したプーシンカさんでした。
良かれと思ってかけた肉汁がドライフードに染み込んだ結果、くっついてしまって食べにくかったようです。ほぐしてあげたら完食しましたよ。
20120305_1

今日の朝散歩はいつもと違うコース

  • 2012-03-04 (Sun)
Clip to Evernote
理由はわかりませんが、今日の朝散歩はいつもと違うコースで、夜散歩のコースを自主的に選択したプーシンカさんでした。
20120304_1

公園でちょいと遊んで帰りましたよ。
20120304_2

マンションの敷地内では、ふきのとうがこの通り。春が着々とやってきて、気候が良い冬が終わってしまうね。
食べごろのものも有ったけれども、ガマンガマン。
20120304_3

今日も遅い朝散歩

  • 2012-03-03 (Sat)
Clip to Evernote
朝散歩が遅くなったので、道は車でいっぱいです。なので、脇道を行きますよ。
鼻水が垂れているけれども、気にしない?
20120303_1

いつものように山下公園を通って、
20120303_2

今日は大桟橋まで来たよ。
20120303_3

水分補給もしたので、もう少し散歩を続けよう!
20120303_4

自宅警備のギャラは前払いですよ

  • 2012-03-02 (Fri)
Clip to Evernote


自宅警備のギャラは、前払い制です。
だから、ウマウマを置いていけ!

3月だよプーシンカさん

  • 2012-03-01 (Thu)
Clip to Evernote





朝散歩の時には、昨日に積もった雪もすっかり溶けて、いつもの雨上がり後の散歩のようでした。公園では足下がぬかるんでいて、プーシンカさんが駄々をこねて伏せをしないかハラハラしてましたよ。時間が無いのに、泥を落とすはめになるのはイヤですからね。

夜散歩ではさらっと引き上げるかと思いきや、同じマンションに住むコーギーさんを見つけてストーカーのごとく後を付いて近所の公園まで行けたので、投げた玩具を取るけど返さないで逃げる遊びが出来ましたとさ。


Home > 2012年03月

Page Top