Home > 2015年08月

2015年08月

散歩拒否の姿にも涼しさが感じられますよ

  • 2015-08-21 (Fri)
Clip to Evernote
玄関先で夜散歩拒否中ですが、その姿にも涼しさが感じられますよ。
さてと、散歩に行く行かないを懸けた意地の一本勝負だ!
20150821



夜散歩時は涼しくなってきたよ

  • 2015-08-20 (Thu)
Clip to Evernote
涼しくなってからの夜散歩なので、外でマッタリしてますよ。
今年の夏も、乗り越えられそうだね。
20150820

敗戦記念日

Clip to Evernote
70年前の今日、この国土も小さく資源も持たない国は、連合国に敗戦しました。
その後は直接戦争を行うことは無く、これだけの平和と繁栄を築くことができました。

何故、もっと早く敗戦の決断を下せなかったのか?
何故、あそこまで戦線を拡大したのか?
何故、原油の輸入元だったアメリカと戦争をしたのか?
そもそも、戦争を回避できなかったのか?
今一度、歴史を学ぼう。

祖父母の世代は、徴兵され生残った人々は復興を成し遂げた。
父母の世代は、この国を豊かにしてくれた。
私達の世代が、この平和を壊すことだけはしてはならない。
この国が戦争を行うことに反対しよう。
と考えた一日でした。

「港の見える丘公園」内の水が流れているところに着たけれども、朝散歩の時間が早くて水無く「ありゃー?」の図。
ほら、平和が一番でしょ。
20150815

祝! 9歳の誕生日

  • 2015-08-12 (Wed)
Clip to Evernote
今年の初めに腎機能の低下が発覚した一年でしたが、めでたく9歳の誕生日を迎えることができました。
今後は経過観察のために大嫌いな病院に行く回数が増えるけれども、我慢してくださいな。
プーシンカさんや、あなたのペースに合わせるから仲良くやっていきましょう。

朝食のあと、何故か我家で二番目に暑い部屋のラグに乗り扇風機の風にあたりながらマッタリ中のプーシンカさんの図。
涼しい部屋に行けばいいのに。
20150812

ちなにみ、一番暑いのは台所で二番目はリビングですよ。

70年前をおもう

Clip to Evernote
プーシンカさんが何を思っているかは別として、
今年は敗戦70年の節目ですね。毎年この季節は日露戦争から太平洋戦争にかけての歴史に考えをめぐらせてしまう。今と今後の日本についても考えてしまうけどね。
色々言いたいことはあるけれども、70年ものあいだ平和な国で生まれ育ったことは感謝です。

20150809

Home > 2015年08月

Page Top